弁理士試験-国際私法の勉強法 (2009.12.31)

国際私法の勉強法

選択科目(国際私法)の件
2009/12/30 (Wed) 19:48:35
来年の論文試験で国際私法を選択したいと考えています。法学部の出身でありませんので、法的知識が低いと思っています。
国際私法を6ヶ月で合格ラインに載せたいと思います。基本書やレジメ、答案練習会の機会など教えてください。
年明け早々に開始したいと考えておりますので、早めにご回答くださいますよう、お願い申し上げます。


Re: 選択科目(国際私法)の件 - 管理人
2009/12/31 (Thu) 16:25:39
まず、法学部ご出身ではないとのことですので、理系の方であればご自身の専門を選択するのが良いと思います。
過去問を見て頂ければ分かると思いますが、理系科目であってもそれほど難しくないという評判です。

さて、国際私法の勉強法ですが、答練や講座については全く知りません。
また、過去にLECでレジュメを販売しておりましたが、法改正に伴い無くなった模様です。
代わりにはなりませんが、私の作成した要約集があります(http://benrishikoza.web.fc2.com/sample/h20kokusaishiho.pdf。
興味がございましたらご連絡ください。

ちなみに、私は国際私法について初めて勉強しましたが、これだけで合格点を取ることができました。
また、民法も含めた選択科目の勉強は、必須科目の終了後に要約集の作成又はバージョンアップを行い、要約集の読み返しを2回行っただけです。
※詳しくは弊サイトの「弁理士試験の選択科目」(http://benrishikoza.web.fc2.com/sentaku.htmlをご覧ください。

なお、国際私法の合格者数や、受験機関についての情報はもっていませんし、弊サイトでも答案練習の添削は行っておりません。


さて、これが今年最後の回答になりそうです。
それでは皆様よいお年を!

【関連記事】
「国際私法の過去問」

本ブログは独学の弁理士講座の別室です。
なお、本日の本室更新は「お休み」です。


管理人応援のために↓クリックお願いします。
  にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
 弁理士ブログランキング
  
 ブログ王ランキング


↓弁理士試験ならLECオンライン↓

弁理士サイトはこちら

テーマ : 資格取得 - ジャンル : 学校・教育

tag : 国際私法の勉強法 弁理士試験 論文試験

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事
カウントダウン

神戸の税理士が送る試験カウント
フリーエリア
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

ドクガク

Author:ドクガク
独学の弁理士講座の管理人です。日ごろの業務に活かせるノウハウや、試験情報を投稿していきますので、宜しくお願いします。

benrishikozaはTwitterをつかっています!

検索フォーム
フリーエリア
 青本第19版新発売!

平成26年改正本販売中


論文試験にお勧め
管理人愛用の疲れないボールペン! 『GLAMOUR SOFT』(プラチナ万年筆)


QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
カウンター
人気の記事