ニュース-無形資産、「IRで発信必要」9割 (2009.12.11)

「無形資産、「IRで発信必要」9割」

知財・ブランドなど無形資産、「IRで発信必要」9割 民間調査(BizPlus)

「これからのIR活動の方向性に関するアンケート」を、
三菱総合研究所とNTTレゾナントが発表したそうだ。
それによると、広報などに携わる会社員の9割近くが、
決算説明以外にブランドや知的財産といった「無形資産」の発信を、
必要だと考えているらしい。

ところで、ここで言う「無形資産の内容」とは、
「無形資産の価格」ではなく、
文字通り「無形資産の内容」なんだと思う。

例えば、優れた特許技術だとか、
著名なキャラクター、ブランド等。
株主の目を惹く広告塔が必要だということじゃなかろうか。

というのも、価格評価は鑑定人・方法によるブレが大きいので、
知っている人からすれば眉唾だろうし、
知らない人からすれば、意味不明だと思うからだ。

であれば、今後注目されるべきは、
いかに無形資産の内容をPRするか、
そして、何に着目するか、だろうな。

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