ニュース-商標登録出願の市場を広げる新サービス (2017.11.22)

商標登録出願の市場を広げる新サービス

「“商標登録”をもっと身近に、簡単に――弁理士が立ち上げたオンライン商標登録サービス「Cotobox」」(techcrunch)
「金原商標登録事務所、商標登録出願書類の自動作成アプリを無償提供」(キーマンズネット)

Toreruが成功したせいなのか、
個人でも簡単・短時間で商標登録出願ができるようなサービスに広がりが見えています。

これらのサービスは、従来の広告をバンバン打って薄利多出願を狙うというサービスとは異なり、
従来商標登録出願が『面倒で』しなかった個人が出願するという点で、
商標登録出願の市場を広げる新サービス であると考えています。

この点、一般には、従来の質の悪い競業者というイメージで取られると思いますが、
企業が出願人になりにくいという点から、現事務所のパイを奪う結果にはならないと考えています。
ところで、類似サービスが出現すると睨んでいましたが、思ったよりも早かったですね。11/24 修正)

リーガルテックが話題になるうちにブランドを固めた事務所が勝つと思いますので、
今後は広告を打つか、調査の部分で差別化することになると予想しています。

【関連記事】
「AIで弁理士が失業」

↓クリックありがとうございます。
にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ


本ブログは独学の弁理士講座の別室です。
なお、直近の本室更新は「転職について」です。


テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

tag : 商標

コメント

私の意図は100%違います

金原商標登録事務所です。
 * * *
当事務所が提供しているものは、簡単・短時間で商標登録出願ができるようなサービスではありません。
提供しているツールはデジタル技術を使っていますが、単に書式を整えるだけのもので、その分、調査や、指定商品・指定役務の検討や専門的判断を行わなければならない、できればきちんと弁理士に依頼するべき、弁理士がどれだけの調査や検討をするか、自分で手続きをすることのリスク、などを、利用規約から、調査・検討するべき事項まで、くどいくらいにあちこちに書いています。
当事務所が仕事を受けた場合には、商標登録出願までに、通常は最低でも数日はかけています。
もちろん特急の例外はあります。
 * * *
当事務所がこのツールを公開したのは、市場を広げるためではありません。
従来も普通に個人の方、起業される方の仕事は受けています。
ところがどうしたことか、最近、各弁理士のウェブサイトで、自分でも商標登録できます、商標を登録したかったら、類似検索をして、後は書類を作って提出、みたいな、類似商標以外のことも、弁理士の専門的な検討も何も説明のない、安直な説明が出回っています。わざわざ弁理士業界の市場縮小をする意図がわかりません。この風潮に対するアンチテーゼです。
 * * *
当事務所の提供するツールは後追いではありません。ましてや成功モデルの模倣ではありません。2004年には開発し、依頼者からの送信メールが商標登録願のひな型の形で受信されるよう、事務所サーバー内で使っていたものです。もちろんAIでも何でもありません。このようなウェブ上での書類作成とか、他のオンラインで申し込みみたいなものは、その頃からあるもので、技術的には、単なるメール送信フォームや、ショッピングカートを変形したにすぎない、何ら新しいものではありません。
 * * *

Re: 私の意図は100%違います

コメントを頂きありがとうございます。
意図と全く異なる形の記事となってしまったようで恐縮ですが、
外部からの一つの見方として、このようなものがあるとご理解頂ければ幸いです。

また、当方の意図としては、いずれも個人が本人出願できるツールというよりも、
個人が簡単に出願依頼できるツールであると考えております。
当然、商標調査の部分について、一般人が簡単に行えるものではないのはご指摘のとおりです。

なお、「後追い」については、不正確でありましたので訂正させて頂きました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事
カウントダウン

神戸の税理士が送る試験カウント
フリーエリア
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

ドクガク

Author:ドクガク
独学の弁理士講座の管理人です。日ごろの業務に活かせるノウハウや、試験情報を投稿していきますので、宜しくお願いします。

benrishikozaはTwitterをつかっています!

検索フォーム
フリーエリア
 青本第19版新発売!

平成26年改正本販売中


論文試験にお勧め
管理人愛用の疲れないボールペン! 『GLAMOUR SOFT』(プラチナ万年筆)


QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
カウンター
人気の記事