ニュース-特許異議の申立ては119件のみ (2015.11.02)

特許異議の申立ては119件のみ

「特許異議の申立ての状況、手続の留意点について」(特許庁HP)

.特許異議の申立ての状況(10月21日現在)が公表されました。
そして、業界の期待を裏切り・・・申立件数はわずか119件という状況です。

今後10倍に増加する可能性はなきにしも・・・ないでしょう。
非常に残念なことです。

また、特許異議申立書の手続の留意点について、
以下のような事例が公表されています。
・正本と同様に副本にも朱肉を用いた押印が必要であるが、押印がない又は押印がコピーとなっている
・副本は特許権者の数+1通の提出が必要であるが、副本の数が足りない
・証拠として提出された図書、雑誌等の公知日が特定できない(表紙や奥付がない)
・証拠として提出されたパンフレット等の頒布時期、発行時期が確認できる資料がない
・証拠として提出された文献の翻訳文が添付されていない
・添付された証拠と「証拠方法」欄の記載不一致
・代理人手続の場合、代理権を証明する書面の添付がない
・手数料は特許印紙で納付すべきところ、収入印紙が貼付してある
・特許法29条を理由とするが、引用発明の認定、一致点、相違点の記載がない

そのため、なるべく電話番号の記載をして欲しいとのことです。
まぁ、始まったばかりですし、こういう不手際は・・・ねぇ。


【関連記事】
「新しいタイプの商標登録出願が始まる」

↓クリックありがとうございます。
にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ


本ブログは独学の弁理士講座の別室です。
なお、直近の本室更新は「H27年短答試験問51」です。


↓弁理士試験ならLECオンライン

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事
カウントダウン

神戸の税理士が送る試験カウント
フリーエリア
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

ドクガク

Author:ドクガク
独学の弁理士講座の管理人です。日ごろの業務に活かせるノウハウや、試験情報を投稿していきますので、宜しくお願いします。

benrishikozaはTwitterをつかっています!

検索フォーム
フリーエリア
 青本第19版新発売!

平成26年改正本販売中


論文試験にお勧め
管理人愛用の疲れないボールペン! 『GLAMOUR SOFT』(プラチナ万年筆)


QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
カウンター
人気の記事