審査基準等の改正 (2013.06.26)

審査基準等の改正

「発明の単一性の要件」、「発明の特別な技術的特徴を変更する補正」の審査基準の改訂について(特許庁)
審査ハンドブックの改訂について(特許庁)

発明の単一性の審査と、
シフト補正の審査について、審査基準等が改訂されました。
実務上は非常に重要ですので一度くらいは読んだ方がよいでしょう。

ポイントは、まとめて審査を行うことが効率的である発明については審査対象に加える点(つまり、単一性が問われない)です。
今までの「実質的に審査が終了した発明」よりは、審査対象となる範囲が広がったと言えそうですね。

ただし、(i)特許請求の範囲の最初に記載された発明が解決しようとする課題と、当該発明に対して追加された技術的特徴から把握される、発明が解決しようとする具体的な課題との関連性が低い発明、又は
(ii)特許請求の範囲の最初に記載された発明の技術的特徴(注2)と、当該発明に対して追加された技術的特徴との技術的関連性が低い発明、
については、審査対象から除かれています。

なお、(i)の関連性及び(ii)の技術的関連性は、明細書等の記載、出願時の技術常識、及び先行技術調査の観点を考慮して判断されます。


.【関連記事】
「職務発明制度の大幅改正?」

↓クリックありがとうございます。
にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ


本ブログは独学の弁理士講座の別室です。
なお、直近の本室更新は「H25年短答試験問16」です。



↓弁理士試験ならLECオンライン Wセミナーで資料請求してね↓
  
弁理士サイトはこちら

テーマ : 資格取得 - ジャンル : 学校・教育

tag : 審査基準等の改正 弁理士試験 特許

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事
カウントダウン

神戸の税理士が送る試験カウント
フリーエリア
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

ドクガク

Author:ドクガク
独学の弁理士講座の管理人です。日ごろの業務に活かせるノウハウや、試験情報を投稿していきますので、宜しくお願いします。

benrishikozaはTwitterをつかっています!

検索フォーム
フリーエリア
 青本第19版新発売!

平成26年改正本販売中


論文試験にお勧め
管理人愛用の疲れないボールペン! 『GLAMOUR SOFT』(プラチナ万年筆)


QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
カウンター
人気の記事