重大ニュース-非弁理士が逮捕。特許庁が誤って弁護士と登録 (2013.06.24)

非弁理士が逮捕。特許庁が誤って弁護士と登録

ニセ弁理士:死亡弁護士名で商標出願 行政書士を逮捕(毎日JP)
無資格で特許申請した容疑、行政書士を逮捕 警視庁(朝日新聞デジタル)
無資格出願容疑で偽弁理士逮捕=行政書士の男、報酬3億円超か-警視庁(時事通信)

ニュースによると、
非弁行為をしていた東京都国分寺市の行政書士が、
弁理士法違反容疑で逮捕されたそうです。

2005年以降に約2000件を代行し、計3億5000万円以上の不正な報酬を得ていたとのこと。
もともと、米国籍の弁護士が所属する国際法律特許事務所で勤務しており、
特許庁が誤って弁護士と登録したことから、
自分の名前で弁理士業務をしていたというから、結構びっくり。

なお、米国籍の弁護士は二人とも死亡していたそうで、
生活のために違法性を認識しつつ、続けてたいたらしい。

ところで、今回は誤って登録されてたための事故的な要素があるが、
業としてやるのでなければ、別に代理人が弁理士である必要はなく、
証明なども求められない(ハズ)。
なので、非弁行為をやるのはそれほど難しくはない。

.【関連記事】
「特許権譲渡書を偽造し弁理士へ」

↓クリックありがとうございます。
にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ


本ブログは独学の弁理士講座の別室です。
なお、直近の本室更新は「H25年短答試験問14」です。



↓弁理士試験ならLECオンライン Wセミナーで資料請求してね↓
  
弁理士サイトはこちら

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

tag : 非弁理士が逮捕。特許庁が誤って弁護士と登録 弁理士 特許庁

コメント

もうすぐ弁理士登録予定

http://totsukyo.seesaa.net/article/347713736.html
にのっているように、ある特許事務所が弁理士ではない人に
弁理士を名乗らせていた件はどうなったのでしょうか?

http://kwout.com/cutout/b/ut/bi/feh_bor.jpg

Re: もうすぐ弁理士登録予定

知りません。
・・・私ならば誤掲載として処理しますけれども。
(技術者欄に載せるつもりが、誤って弁理士欄に掲載してしまった等)
実際、業者に依頼するとこういうミスがあるようです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事
カウントダウン

神戸の税理士が送る試験カウント
フリーエリア
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

ドクガク

Author:ドクガク
独学の弁理士講座の管理人です。日ごろの業務に活かせるノウハウや、試験情報を投稿していきますので、宜しくお願いします。

benrishikozaはTwitterをつかっています!

検索フォーム
フリーエリア
 青本第19版新発売!

平成26年改正本販売中


論文試験にお勧め
管理人愛用の疲れないボールペン! 『GLAMOUR SOFT』(プラチナ万年筆)


QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
カウンター
人気の記事