弁理士の癖?? (2011.07.09)

弁理士の癖??
【宣伝】
ドジ系受験女子の4コマ」と、「メイド弁理士の4コマ」を応援して下さい!

さて、今日は弁理士という仕事に就いて身についてしまった癖を紹介したいと思います。
これは、特に弁理士になり立ての方、若しくは特許技術者になり立ての方に共通することかもしれません。
ずばりその癖とは・・・思わずクレームドラフティングしてしまうことです。
新しい技術、又は新製品を目にした時に、思わず「これをクレームするとして、自分ならどう表現するか?」を考えてしまいます。

実際、身に着けたドラフティング力を試してみたくてしょうがない・・・そういう時代がありました。
(知財高裁の判決文を読みながら、クレームの不備にダメ出ししたりwww)
ただ、これも正直な所、なり立て弁理士が指摘できるような不備は、当然に想定されている不備であったりするのです。
つまり、不備ではなく、より広い権利化に挑戦した結果の産物であったりするわけです。

とはいっても、こういう事実に気づくのは、数年後であることが多かったりして、
・・・知財ってのは、時代の変化に対応するのが難しいものですよね。

↓クリックありがとうございます。
にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ

本ブログは独学の弁理士講座の別室です。
なお、本日の本室更新は「お休み」です。

テーマ : 資格取得 - ジャンル : 学校・教育

tag : 弁理士の癖 弁理士

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事
カウントダウン

神戸の税理士が送る試験カウント
フリーエリア
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

ドクガク

Author:ドクガク
独学の弁理士講座の管理人です。日ごろの業務に活かせるノウハウや、試験情報を投稿していきますので、宜しくお願いします。

benrishikozaはTwitterをつかっています!

検索フォーム
フリーエリア
 青本第19版新発売!

平成26年改正本販売中


論文試験にお勧め
管理人愛用の疲れないボールペン! 『GLAMOUR SOFT』(プラチナ万年筆)


QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
カウンター
人気の記事