弁理士にできる震災復興支援 (2011.05.20)

弁理士にできる震災復興支援
【宣伝】
ドジ系受験女子の4コマ」と、「メイド弁理士の4コマ」を応援して下さい!

先日来サイボウズLiveにて、
弁理士復興支援グループを結成して弁理士にできる復興支援策を議論してきました。
今回、その意見を取りまとめて日本弁理士会電子フォーラムの電子会議室に投稿したところ、
会長じきじきに「拝見しました」とのコメントを頂きました。
ありがたいことです。
今後も継続して意見集約→発言をして行きたいと思います。

ところで、今回の提案を端的に説明しますと以下の2つになります。
①緊急の短期的支援
 特措法による延長が8月31日で満了する。そのため、手続期間が限られた案件の保全について早急に支援を行うこと。
 また、震災用特別相談窓口等、必要な情報が被災者に届くように周知を図ること。
②知財による長期的支援
 弁理士に求められる社会的役割を果たすため長期に渡る復興を知財面から支援すること。

①については、出願等費用補助や、外部(社外)知財チームの結成、ポスター掲示による周知などの支援策を提案しました。
また、②については、被災地共通商標の創作や、地域ブランドの創作などの支援策を提案しました。

現在の所は、まだ「提案」にとどまっていますが、近々「支援」に動くのは間違いありません。
まだまだ、これからです。
被災地支援に向けて、頑張っていきましょう!

なお、弁理士復興支援グループへの参加を御希望される方がいたら是非御連絡ください。
参加者のほとんどは弁理士ですが、弁理士以外の参加者も歓迎しています。

↓クリックありがとうございます。
にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ

本ブログは独学の弁理士講座の別室です。
なお、本日の本室更新は「お休み」です。



↓弁理士試験ならLECオンライン Wセミナーで資料請求してね↓
  
弁理士サイトはこちら

テーマ : 東北地方太平洋沖地震義援金、災害援助 - ジャンル : 福祉・ボランティア

tag : 弁理士にできる震災復興支援

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事
カウントダウン

神戸の税理士が送る試験カウント
フリーエリア
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

ドクガク

Author:ドクガク
独学の弁理士講座の管理人です。日ごろの業務に活かせるノウハウや、試験情報を投稿していきますので、宜しくお願いします。

benrishikozaはTwitterをつかっています!

検索フォーム
フリーエリア
 青本第19版新発売!

平成26年改正本販売中


論文試験にお勧め
管理人愛用の疲れないボールペン! 『GLAMOUR SOFT』(プラチナ万年筆)


QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
カウンター
人気の記事