2010年知財重大ニュース (2010.12.18)

2010年知財重大ニュース
【宣伝】
ドジ系受験女子の4コマ」と、「メイド弁理士の4コマ」を応援して下さい!

2010年 知財系10大ニュース

2010年知財系10大ニュースが
Togetterされているので、紹介します。

1.切り餅事件
切り餅の「切り込み」特許をめぐり、越後製菓が佐藤食品工業に製造中止と損害賠償を求めた事件。東京地裁は、越後製菓の請求を棄却した。

2.弁理士会長提言事件
 特許出願件数激減への対応策をとるべきであるとの提言を行い、一部外部から失笑を買った事件。その後、日本弁理士会は、「特許等出願件数激減に対する緊急対応策を講じることに関する決議」を行い、援護射撃をした。

3.審査官の収賄
特許庁のキャリア技官が収賄容疑で逮捕された事件。せつない・・・

4.ヤクルト容器
知財高裁にて、ヤクルト容器が立体商標として登録要件を満たすという判断がなされた事件。特に受験業界では、登録されない立体商標の典型例だったので影響は大きい。

5.カラオケ発明者の詐欺疑惑
カラオケの発明者の手書きメモの著作権が2万口に分割され、各地のお年寄りらに1口100万円以上で売られていたという、詐欺的な事件。詐欺、ダメ絶対。

6.IV代表に加藤氏就任
米国の著名な特許管理会社であるIntellectual Ventures(インテレクチュアル・ベンチャーズ)の日本総代表兼エグゼクティブ・バ イス・プレジデント(上級副社長)に加藤幹之氏が就任した事件。世間ではパテントトロールという評価を受けているので、元大手企業知財部であった加藤氏の就任は、業界で驚きをもって迎えられた。

7.Bilski事件
米国にてビジネス方法の特許が認められるか否かが争われた事件。結局、Bilskiの特許出願は特許適格性を欠くと判断されたが、ビジネス方法の特許自体は否定されなかった。この後、101条の要件が無駄に厳しくなった気がするのは、私だけだろうか?

8.アンケート事件
日本弁理士会発、「弁理士試験に関するアンケート」で、若手弁理士の失望と怒りを買った事件。なんも言えねぇ。というわけで、引用↓
あいちゃんパパの目指せ弁理士!様、Climber Patent Attorneyのブログ様、弁理士アッカーの運まかせ人生様、非本質的弁理士試験受験術BLOG様、熟年新米弁理士のひとり言様、弁理士なおすずかけの日々雑感様、弁理士・特許技術者oTToのBlog様、iQ弁理士・過去と未来のBLOG様、アラフォーサラリーマンの日記

9.中3YouTube違法投稿事件
YouTube(ユーチューブ)に人気漫画などを違法投稿したとして、中学3年の男子生徒(14)が著作権法違反容疑で逮捕された事件。民事訴訟は提起されないのかな?

10.虚偽特許マーキング訴訟急増
不使用の特許や満了済特許を製品に記載する“特許マーキングの間違い”に関する訴訟が急増した。誰でも訴訟を起こせすことができる上に、損害賠償の半分は提訴者が取得できるからである。

11.MIRAIOの進出
急成長中の法律事務所MIRAIOが、特許業界への進出を図っている。ただ、経験がものをいう業界なので、簡単にはいかないと思う。

12.IPDL仕分け
工業所有権情報・研修館が仕分け対象になった。IPDLは対象じゃない。念のため。

13.青本第18版PDFの公開
工業所有権法(産業財産権法)逐条解説〔第18版〕のPDFデータが公開された。ありがたいんだが、事前告知して欲しかった。

14.中原中也の商標登録の拒絶
山口市が出願した「中原中也」商標に拒絶理由が通知された事件。著名故人のブランド価値は誰のものか?を問いかけた。

15.「ウォークマン」商標でソニー敗訴
ソニーが起こしていた商標登録取り消訴訟で、ソニーが敗訴した事件。理由は、クレーン(被告製品)とウォークマン(携帯プレーヤー)とは、商品がまったく異なるというもの。

16.アップルがらみの訴訟
米Appleが台湾のHTCを特許侵害で訴え、逆に反訴されという、一連のゴタゴタ。

17.iPS細胞特許関連
フランスのバイオ企業との間で、iPS細胞の基本特許などの非独占的なライセンス許諾契約を締結したとか、iPS関連のニュースは今年も続いた。

18.キャノンプリンター職務発明
レーザービームプリンターに係る職務発明訴訟で、キヤノンに約6956万円の支払いを命じた二審の知財高裁判決が確定した事件。うーん。

19.口述試験3割落ち
弁理士試験の口述試験の不合格率が略3割になった。不幸だ。

20.製薬特許切れ2010年問題
製薬業界において2010年前後に大型医薬品の特許が一斉に切れ、収益に重大な影響をもたらすと懸念されている問題。実際、株価の低下等をもたらした。

21.弁理士総理大臣
弁理士である菅直人氏が第94代内閣総理大臣に任命された。no-comment。

22.喜多方ラーメン事件
喜多方ラーメンの地域団体商標に係る出願が認めらなかった事件。最高裁に上告しました。

おまけ。知財系Twitter重大ニュース
弁理士漫画企画
メイド知財事務所誕生
クレームドラフティングコンテスト
カレー星人侵略
弁理士の日ブログ企画

↓クリックありがとうございます。
にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ

本ブログは独学の弁理士講座の別室です。
なお、本日の本室更新は「お休み」です。



↓弁理士試験ならLECオンライン Wセミナーで資料請求してね↓
  
弁理士サイトはこちら

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

tag : 2010年知財重大ニュース

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事
カウントダウン

神戸の税理士が送る試験カウント
フリーエリア
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

ドクガク

Author:ドクガク
独学の弁理士講座の管理人です。日ごろの業務に活かせるノウハウや、試験情報を投稿していきますので、宜しくお願いします。

benrishikozaはTwitterをつかっています!

検索フォーム
フリーエリア
 青本第19版新発売!

平成26年改正本販売中


論文試験にお勧め
管理人愛用の疲れないボールペン! 『GLAMOUR SOFT』(プラチナ万年筆)


QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
カウンター
人気の記事