FC2ブログ

「特許・実用新案審査基準」の改訂案の公表について (2015.07.09)

「特許・実用新案審査基準」の改訂案の公表について

「特許・実用新案審査基準」の改訂案(特許庁)

特許・実用新案審査基準の改訂案が公表され、意見募集がかかっています。
かなり大きな改訂ですので、改訂後はチェックが必要になりそうです。

私もざっと見てみましたが、大きく気になる点がありました。
①「進歩性
「審査官は、本願の明細書中に本願出願前の従来技術として記載されている技術について、出願人がその明細書の中でその従来技術の公知性を認めている場合は、出願当時の技術水準を構成するものとして、これを引用発明とすることができる。」

従来は「本願の明細書中に本願出願前の従来技術として記載されている技術は、出願人がその明細書の中で従来技術の公知性を認めている場合は、出願当時の技術水準を構成するものとしてこれを引用して請求項に係る発明の進歩性判断の基礎とすることができる。」とあり、出願当時の技術水準を構成するものとして引用するに留まっていました。

なお、出願に係る発明を示す図面を一部変更した図面で従来技術を説明する事例が散見されますが、改訂後の審査ではこのような図面自体が引用発明となり得ることに注意が必要です。
まぁ、米国のAAPA(applicant admitted prior art)と同様な取り扱いになるということでしょう。

②「明確性要件
「選択的事項について、それが、上位概念で記載された発明特定事項の単なる例示にすぎないものと理解できる場合(例えば、「アルカリ金属(例えばリチウム)」といった表現がされている場合)は、発明の範囲は明確である。」

特に外内案件について、上記のような「例えば・・・」を削除する自発補正を行うことがありますが、今後は不要になることも多いと思われます。
手間が一つ減りますね。

③「新規事項を追加する補正
「補正された事項が3.1※1及び3.2※2のいずれにも該当しない場合であっても、「当初明細書等に記載した事項」との関係において新たな技術的事項を導入するものでなければ、その補正は許される」
管理人付記:※1.「当初明細書等に明示的に記載された事項にする補正」、※2.「当初明細書等の記載から自明な事項にする補正」

従来の審査と実質的に変わりませんが、明示、自明以外の類型として明確になったのはうれしい変更です。

【関連記事】
「プロダクト・バイ・プロセス・クレームに関する当面の審査について」

↓クリックありがとうございます。
にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ


本ブログは独学の弁理士講座の別室です。
なお、直近の本室更新は「H27年短答試験問19」です。


↓弁理士試験ならLECオンライン

テーマ : ビジネス - ジャンル : ビジネス

tag : 弁理士試験 特許 弁理士

弁理士試験-論文試験と条文番号 (2015.07.08)

論文試験と条文番号

論文試験と条文番号 - あやパパ
2015/06/27 (Sat) 17:23:04
論文、条文番号でワード検索をしたのですが、基本的過ぎて見つかりませんでした。
①論文試験で、条文の番号を付けなかった場合、どれくらい点数は落ちるのですか?もし条文番号の記載のなしについて各々1点下がるとすると、書くことに執念を持たないと、それだけでとんでもない点になります。
②どうも条文番号を見つけるのに時間がかかり、論文試験の時間のかなりを占めてしまっています。どうやって覚えるあるいは見つけるものなのですか?日ごろから、例えば、拒絶査定は49条とかをしつこく追って答練を積めば自然と条文番号が身に付くものなのでしょうか?


Re: 論文試験と条文番号 - ハッピーラング
2015/06/29 (Mon) 22:30:55
①書かないと点が下がるといわれており、みんな書くのですから、一人だけ書かない人がいたりするとよほど素晴らしい答案でもない限り、合格は遠くなるのでしょう。
②たとえば、特許を受けられるかという問題で、試験の場で49条を一から読んで拒絶の理由を検討していく、という状況ではとても合格はできません。
論文をたくさん書くと、メジャーな条文とその番号、対応の仕方などは全部覚えてしまいます。覚えてないならまだ練習がたらないのでしょう。本試までに書ける限り答案を書いて身体にしみこませるしかないと思います。


Re: 論文試験と条文番号 - 管理人
2015/06/30 (Tue) 12:12:26
ハッピーラングさん、回答へのご協力ありがとうございます。

さて、書くことに執念を持つ必要はありませんが、合格レベルの受験生であれば主要な根拠条文の記載を落とすことはないと思われます。
もう少し具体的言えば、模範解答に対してどの程度記載のモレがあるのかを基準に採点されるそうですので、模範解答に根拠条文の記載があれば減点される可能性があります。
逆に、模範解答に記載がなければ減点されないということです。

また、条文番号は自然に身に付きます。
最初は時間が足りないのが普通ですので、あと少し頑張って下さい。


【関連記事】
「論文試験の評価について」


↓クリックありがとうございます。
にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ


本ブログは独学の弁理士講座の別室です。
なお、直近の本室更新は「H27年短答試験問14」です。


↓弁理士試験ならLECオンライン

テーマ : 資格取得 - ジャンル : 学校・教育

tag : 弁理士試験

弁理士試験-論文試験のマーカー使用 (2015.07.08)

論文試験のマーカー使用

論文試験について - あやパパ
2015/06/20 (Sat) 12:15:19
先日模擬試験を受けて驚いたのですが、マーカーを使っている人や色のボールペンを使っている人などが散見されました。

これらは本番でも許されるのですか?

許されるなら、答案構成時とか、分析時に非常に役に立つと思うのですが。それに、ボールペンですと、外見には、色ペンかどうかは判然としないと思うので持ち込んでもわからないようにも思えます。しかし、赤色で問題に印を付けていて、試験中に指摘されたらアホですし、どうなのですか?


Re: 論文試験について - 昨年度合格者
2015/06/20 (Sat) 12:36:13
計3回も論文試験を受けた者です。
答案構成時にマーカや赤色・青色等のボールペンを使うことは認められています。
試験官の許可は不要ですから堂々とお使いください。
ただし、答案を書くときには使わないようにしましょう。


Re: 論文試験について - あやパパ
2015/06/20 (Sat) 20:45:48
返信ありがとうございます。今日から使います。


Re: 論文試験について - 管理人
2015/06/21 (Sun) 14:52:16
昨年度合格者さん、回答への御協力ありがとうございます。

さて、マーカ等の持ち込みが可能なのは御回答にある通りです。
なお、定規については、試験開始前に監督官の許可を受けなければ、使用することができません。
また、蛍光ペンについては、法文への書込みは認められておりません。


Re: 論文試験について - あやパパ
2015/07/03 (Fri) 06:02:40
前前日に恐縮です。論文試験では、答案はボールペンなどですが、答案構成を考えるのに鉛筆の使用はOKですか?蛍光ペンがOKなのですから、OKだとは思うのですが。どうも記述が見当たりませんでした。
答案構成で期日を線の上に置いていくにあたり、失敗すると端に一杯固まってしまうことがあり、鉛筆書きなら消せるのに、と思った次第です。
よろしくお願いします。


Re: 論文試験について - 管理人
2015/07/03 (Fri) 12:21:51
答案作成ではないので、多分鉛筆も使用できるとは思いますが、一応試験官に確認することをお勧めします。

なお、横線の上下に期日を記載するようなやり方をしているならば、線をかなり長くすればたいていは対応できます。


【関連記事】
↓クリックありがとうございます。
にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ


本ブログは独学の弁理士講座の別室です。
なお、直近の本室更新は「H27年短答試験問14」です。


↓弁理士試験ならLECオンライン

テーマ : 資格取得 - ジャンル : 学校・教育

最新記事
ブログ村ランキング
フリーエリア
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

ドクガク

Author:ドクガク
独学の弁理士講座の管理人です。日ごろの業務に活かせるノウハウや、試験情報を投稿していきますので、宜しくお願いします。

benrishikozaはTwitterをつかっています!

検索フォーム
フリーエリア
 青本第20版新発売!

平成26年改正本販売中


論文試験にお勧め
管理人愛用の疲れないボールペン! 『GLAMOUR SOFT』(プラチナ万年筆)


QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
カウンター
人気の記事