弁理士試験-マドプロで拒絶査定後に補正できる場合 (2014.10.31)

マドプロで拒絶査定後に補正できる場合

口述受験 - ぎりぎり
2014/10/18 (Sat) 17:31:58
口述終わったら家族でディズニーランド行くことっだけを楽しみに日々条文暗記しています。商標法のマドプロで、国際事務局に「商品等の一覧表の減縮の記録の請求書」を提出すれば拒絶査定後に補正ができる場合があるとよく問題集にありますが、これは拒絶査定不服審判請求をしなくともできるのでしょうか。


Re: 口述受験 - 管理人
2014/10/20 (Mon) 12:19:50
事件が日本国特許庁に係属している場合は、直接WIPO国際事務局に対し日本についての国際登録の指定商品(役務)を限定する「商品及び役務の一覧表の減縮の記録の請求書(MM6)」を提出することができるそうです。
http://www.jpo.go.jp/seido/s_shouhyou/madopro_qanda.htm#a9-4

したがって、拒絶査定不服審判請求をしなくともできると思われます(特許庁に係属している場合とは査定確定まで)。

清々しい気持ちでディズニーランドを楽しめるよう、祈念しております。


Re: 口述受験 - 管理人
2014/10/27 (Mon) 12:12:34
ブログの方で指摘を受けましたので補足します。
拒絶査定不服審判を請求をしなくとも補正はできるでしょうが、拒絶された区分の削除等によっても拒絶理由が解消しない場合には拒絶査定が確定してしまうので、通常は行わないかと思われます。



Re: 口述受験 - 管理人
2014/10/31 (Fri) 11:36:54
上記の回答に誤りがありましたので訂正いたします。

拒絶査定不服審判を請求をしなくとも、「商品及び役務の一覧表の減縮の記録の請求書(MM6)」によって減縮補正(limitation)はできるのですが、審判を請求しない場合には特許庁がlimitationの無効宣言をすることになります。
よって、仮にlimitationによって拒絶理由が解消する場合であっても拒絶査定が確定してしまうので、意味のない手続きとなってしまいます。
(特許庁国際商標出願室に確認)


コメントを頂いた方へ
間違いをご指摘いただきありがとうございました。
MM6によって暫定的拒絶通報への回答に代替できるという話がありましたので、審判請求が不要だと勘違いしておりました。
詳細な御指摘をいただきありがとうございました。

【関連記事】
「商68条の40と事件の係属」

↓クリックありがとうございます。
にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ


本ブログは独学の弁理士講座の別室です。
なお、直近の本室更新は「H26年短答試験問29(短答解説)」です。


↓弁理士試験ならLECオンライン Wセミナーで資料請求してね↓
  
弁理士サイトはこちら

テーマ : 資格取得 - ジャンル : 学校・教育

tag : 弁理士試験 条約

弁理士試験-口述試験お疲れ様でした (2014.10.27)

口述試験お疲れ様でした

お疲れ様でした! - 太陽王
2014/10/25 (Sat) 18:25:55
口述、受けてきました。
2度とやりたくない…orz
答えられないことを聞かれるんじゃないかという恐怖が物凄いですね…。

で、
・特実:だいたいすんなり答えて試験時間よりも終わった後の雑談時間のほうが長かったくらい
・意:パネル問題の題意が把握できず、何度も何度も何度も何度も何度も試験官に助け舟を出していただいてなんとか時間内に最後までたどり着けました。
試験官が優しそうなお姉さまで助かりました。
いかついおじさまだったら途中で泣き出してた気がする…(;_;)
・商:だいたいすんなり答えたのですが、最後に予想外の68条の32を聞かれシドロモドロに…(対策問題集に68条の32はなかった…)。でもなんとか乗り切って、それなりに雑談の時間がありました。

この試験は、最後までたどり着けて雑談コーナーまでいければ合格なんでしょうか?
だったら特と商はなんとかなった気がするのですが…


Re: お疲れ様でした! - 管理人
2014/10/27 (Mon) 12:02:06
口述試験お疲れ様でした。

さて、雑談コーナーに到達したとのことですが、基本的に正答しないと次の問題には進まないので、大丈夫かと思います。
非常にお疲れかと思いますので、数日はゆっくりとお休みください。


【関連記事】
「口述試験用用語まとめ」

↓クリックありがとうございます。
にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ


本ブログは独学の弁理士講座の別室です。
なお、直近の本室更新は「H26年短答試験問30(短答解説)」です。


↓弁理士試験ならLECオンライン Wセミナーで資料請求してね↓
  
弁理士サイトはこちら

テーマ : 資格取得 - ジャンル : 学校・教育

tag : 口述試験 弁理士試験

第5回クレームドラフティングコンテスト開催 (2014.10.27)

第5回クレームドラフティングコンテスト

いよいよ本日より第5回クレームドラフティングコンテストを開催いたします。
ということで、「第5回クレームドラフティングコンテスト問題」のページを公開いたします。
http://benrishikoza.web.fc2.com/cdratoi5.html

第5回クレームドラフティングコンテストは、優勝賞金5万円!
そして、審査員特別賞に選ばれた方にも、何か素敵なものを差し上げます!!

皆様、奮ってご参加下さい!
なお、第5回クレームドラフティングコンテストは、
双京知的財産事務所様、
IPボランチ国際特許事務所様、
のご後援により運営されております。

ルールの概要
①問題をよく読んで、11月3日24時までの1週間以内に、クレドラ掲示板へクレームを投稿して下さい。
※文字数制限はありません。
なお、クレームの最後には句点を付して下さい。
(例:「○○と、××とを備えた食器。」)

②今回からクレームに続けて、作用効果、意気込み等、自由な書き込みを認めます。
特に、仕事先をお探しの方は【ヘッドハント希望】等の売り込みを記載すれば、
思わぬ勧誘を受けられるかもしれませんよ!

③クレームは1人1回のみ投稿できます。原則として2回目以降のクレームは審査・表彰しません。
ただし、誤記訂正などの場合に限り、先のクレームを削除して、別のクレームを投稿することを認めます。
この場合、先のクレームへの投票は全て無効となります。

④賞品受領のために連絡先を必ず入力して下さい。
ただし、投稿予定者のハンドル名と連絡先をメールによってご連絡することも認めます。
なお、連絡先の入力が無い場合には、表彰を辞退したものとみなされます。


ご興味を持たれた方は、問題だけでもこちらの問題ページ
第5回クレームドラフティングコンテスト問題
からご覧ください。
たくさんの方のご参加をお待ちししております!


※クレームドラフティングコンテストとは、クレームの作成能力を競うコンテストです。
詳細は
クレームドラフティングコンテストまとめ
をご覧ください。
なお、御質問等がございましたら、benrishikoza@gmail.comにメールをご送信頂くか、benrishikoza宛にツイッターにて御連絡ください。


↓クリックありがとうございます。
にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ

本ブログは独学の弁理士講座の別室です。
なお、直近の本室更新は「H26年短答試験問30(短答解説)」です。



↓弁理士試験ならLECオンライン Wセミナーで資料請求してね↓
  
弁理士サイトはこちら

テーマ : 資格取得 - ジャンル : 学校・教育

最新記事
カウントダウン

神戸の税理士が送る試験カウント
フリーエリア
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

ドクガク

Author:ドクガク
独学の弁理士講座の管理人です。日ごろの業務に活かせるノウハウや、試験情報を投稿していきますので、宜しくお願いします。

benrishikozaはTwitterをつかっています!

検索フォーム
フリーエリア
 青本第19版新発売!

平成26年改正本販売中


論文試験にお勧め
管理人愛用の疲れないボールペン! 『GLAMOUR SOFT』(プラチナ万年筆)


QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
カウンター
人気の記事