FC2ブログ

ニュース-「赤い彗星」が商標登録出願されていた件 (2012.10.18)

「赤い彗星」が商標登録出願されていた件

シャアもびっくり。
赤い彗星」が商標登録出願されています(商願2012-066565)。
今後は、『赤い彗星(TM)のシャア!』とか、
赤い彗星(登録商標)も地に堕ちたものだな』とか言わなきゃならんのかwww

しかも、これだけじゃなく、
白い悪魔」(商願2012-066555)、「青い巨星」(商願2012-066568)、「黒い三連星」(商願2012-066571)までもが商標登録出願されています。

出願しているのは、株式会社サカツコーポレーション さんのようですが、
商品が、32類のビール等、33類の日本酒等ですので、酒の名称に使うつもりなのでしょうか?
(通常の3倍のスピードで酔ってしまう赤い酒とかなら面白い。)

ここで気になるのが『これが登録されるの?』ってこと。
真面目な話をすれば、「赤い彗星」等が商品等に既に使用されているものであれば、
それが周知の場合には登録されないだろうし(商標法第4条第1項第10号)、
あるいは、他人の業務に係る商品等と混同を生ずるおそれがあっても登録されない(商標法第4条第1項第15号)。

では、商品等に使用されていなかったらどうなるのか?
個人的には、それでも登録されない可能性が高いと思う。
その理由は、公正な取引秩序を乱し、公序良俗を害するとして拒絶されると思われるからだ(商標法第4条第1項第7号)。

ここで参考として、著名なキャラクター名「ターザン」の商標登録について、
無効か否かが争われた事件である「ターザン事件」がある。
平成23年(行ケ)第10400号
平成23年(行ケ)第10399号

本事件で知財高裁は、
「被告(商標権者)は、「Tarzan」の語の文化的・商業的価値の維持に何ら関わってきたものではないから、指定商品という限定された商品との関係においてではあっても「Tarzan」の語の利用の独占を許すことは相当ではなく、本件商標登録は、公正な取引秩序を乱し、公序良俗を害する行為ということができる。」
と指摘し、商標法第4条第1項第7号により商標登録を無効と判断している。

今回の「赤い彗星」についても、
恐らくは同じ理屈が成り立つと思われるので、特許庁の審査官がガノオタならば拒絶されるのではないかと思う。

ただ、今回はキャラクター名そのものではなくキャラクターの異名であるので、商標選択の自由を不当に狭めるのは好ましくないとして登録される可能性もゼロではない。
例えば、ワンピースのキャラクターであるサカズキの異名「赤犬」なんかは、これを商標登録できないとすると行き過ぎのように感じる(あくまで個人的な主観だが)。
いずれにしても、今後の審査経過が非常に興味深い。

蛇足だが、「シャア専用」は株式会社創通と、有限会社ティズ・デザインカンパニーによって商標登録されている。
※第4693893号、第4973642号
・・・有限会社ティズ・デザインカンパニーって誰だろう?

※ちなみに、この商標登録出願の調べ方は下記の通り。
①特許電子図書館の商標出願・登録情報ページに行く。
②「検索項目選択」の中から「出願人/書換申請者/権利者/名義人」を選択する。
③「検索キーワード」に「株式会社サカツコーポレーション」を入力する。
④「検索実行」をクリックする。
⑤「一覧表示」をクリックする。


【関連記事】
「日本維新の会が商標登録出願されていた件」

↓クリックありがとうございます。
にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ


本ブログは独学の弁理士講座の別室です。
なお、本日の本室更新は「商標法56条-60条の2」です。



↓弁理士試験ならLECオンライン Wセミナーで資料請求してね↓
  
弁理士サイトはこちら

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

tag : 「赤い彗星」が商標登録出願されていた件 商標

重大ニュース-日本維新の会が商標登録出願されていた件 (2012.10.18)

日本維新の会が商標登録出願されていた件

そうだよ。
今さらだよ。
いまさらだけど、ネタとして話題性があったので一応紹介するんだよ。
何か悪い?

というわけで、ドクター中松ネタです。
食傷気味なので簡単に。

ドクター中松氏が日本維新の会を商標登録出願していた。
日本維新の会びっくり。
以上。

本当にこれだけ。
拒絶査定を受けて、審判請求したみたいだけど、
多分拒絶審決になるだろうね。
訴訟までいくのかな?
金持ちらしいし、いった方が面白いしねぇ。

というわけで、時系列で説明すると。
ドクター中松氏が「日本維新の会」を商標登録出願する。
→しかし、拒絶される。
→日本維新の会が商標登録出願する。
今ココ↑、である。

ドクター中松が「日本維新の会」を商標出願していた?(ガジェット通信)
日本維新の会:ドクター・中松氏が商標登録を出願(毎日jp)
元祖「維新の会」ドクター中松氏「日本維新との連携の可能性ある!」(ニコニコニュース)
ドクター中松が「日本維新の会」を商標登録出願したが拒絶された件(栗原潔のIT弁理士日記)
ドクター中松氏の華麗なる商標権ポートフォリオについて(栗原潔のIT弁理士日記)
「日本維新の会」商標登録出願へ(YOMIURIONLINE)

【関連記事】
「新特許庁長官は原子力安全・保安院長」

↓クリックありがとうございます。
にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ


本ブログは独学の弁理士講座の別室です。
なお、本日の本室更新は「商標法56条-60条の2」です。



↓弁理士試験ならLECオンライン Wセミナーで資料請求してね↓
  
弁理士サイトはこちら

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

tag : 日本維新の会が商標登録出願されていた件 商標

弁理士試験-組物の意匠の侵害 (2012.10.18)

組物の意匠の侵害

組物の効力 - k2
2012/10/17 (Wed) 19:36:53
A,B,Cの意匠の構成要件から成立する組物の意匠権Xとそのうちの一つのAの意匠権Yを有しているとします。第三者がA,B,Cのセットを無許可で販売した場合、Xによって権利行使ができるのはわかるのですが、Yによってもセットの一つについて権利行使できるのでしょうか。


Re: 組物の効力 - 管理人
2012/10/18 (Thu) 12:03:57
セット販売すれば侵害にならないとする理由はないので、権利行使できるでしょうね。

なお、細かいですが構成要件→構成物品ですね。


Re: 組物の効力 - k2
2012/10/21 (Sun) 21:11:08
ありがとうございました。組物全体の中の構成物品に効力が及ぶということですね。


Re: 組物の効力 - 管理人
2012/10/22 (Mon) 12:00:57
念のため。
「組物全体の中の構成物品に効力が及ぶ」という表現だと、組物の意匠権Xの効力が構成物品に及ぶような印象を受けます。
物品の意匠権Yの効力が物品Aに及ぶというのが正確な言い方だと思います。


【関連記事】
「後願に係る組物の意匠権の侵害」

↓クリックありがとうございます。
にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ


本ブログは独学の弁理士講座の別室です。
なお、本日の本室更新は「商標法56条-60条の2」です。



↓弁理士試験ならLECオンライン Wセミナーで資料請求してね↓
  
弁理士サイトはこちら

テーマ : 資格取得 - ジャンル : 学校・教育

tag : 組物の意匠の侵害 弁理士試験 意匠

最新記事
ブログ村ランキング
フリーエリア
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

ドクガク

Author:ドクガク
独学の弁理士講座の管理人です。日ごろの業務に活かせるノウハウや、試験情報を投稿していきますので、宜しくお願いします。

benrishikozaはTwitterをつかっています!

検索フォーム
フリーエリア
 青本第20版新発売!

平成26年改正本販売中


論文試験にお勧め
管理人愛用の疲れないボールペン! 『GLAMOUR SOFT』(プラチナ万年筆)


QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
カウンター
人気の記事