江角印の便利なお洗濯グッズ (2012.09.28)

江角印の便利なお洗濯グッズ

江角マキコさんが実用新案登録(実登3151404)を取得したそうだ。
ちなみに、商品販売も始まったようです。
江角マキコ 『江角印 いろいろ便利なお洗濯グッズ』発売


これを見て、自分だったらこの実案をどうするか検討してみた。
『わたし気になります!』ってことで。
なお、1時間程度の検討なので未熟さには目をつぶって欲しい。

まず、請求項1の内容は以下の通り。
『「T」の形をしたカーテンレールランナーに、吊り金でハサミ具を吊り下げて構成される簡易取付具付きハサミ具であって、これまで日中使用しなかったカーテンレールを使って、大きな洗濯物、例えば寝具のシーツなど大きなものを部屋の中で生活空間を確保しつつ乾か事ができる簡易取付具付きハサミ具。』

ちょっと調べてみたところ、関連しそうな先行文献は以下の通り。
文献1.実登3021840
文献2.実登3048680
文献3.特開2008-093389
文献4.特開2003-117294

うーん。
これだと、権利行使しようとしても「評価2(実3条2項の要件不備)」が出そうだな。
つまり、進歩性がない(きわめて容易に考案をすることができた)と判断されそうだ。

具体的に実登3151404の請求項1に係る考案(以下本考案)を分解してみると、
イ.Tの形をしたカーテンレールランナーに、
ロ.吊り金でハサミ具を吊り下げて構成される簡易取付具付きハサミ具であって、
ハ.(これまで日中使用しなかった)カーテンレールを使って、
ニ.大きな洗濯物(例えば寝具のシーツなど大きなもの)を部屋の中で生活空間を確保しつつ乾か事ができる
ホ.簡易取付具付きハサミ具。
となる。

一方、文献1には、
イ.カーテンレールランナに取り付け可能なL字状部材50に、
ロ.上部吊り下げ部32でクリップ部30を吊り下げて構成されるカーテン取付け具であって、
ハ.カーテンレールを使って、
ニ.カーテンを吊り下げる事ができる
ホ.カーテン取付け具
が開示されている。

そして、文献1と本考案との相違点は、
相違点1.本考案が「Tの形をしたカーテンレールランナー」を有するのに対し、文献1では「カーテンレールランナー」について無言である点。
相違点2.本考案が寝具のシーツなどの「洗濯物」を吊り下げるのに対し、文献1では「カーテン」を吊り下げる点。

この内、相違点2については、文献1のカーテン取付け具を用いて洗濯物を干すことはきわめて容易に想到し得るだろう。
すなわち、一般に洗濯したカーテンを干す場合には、カーテンレールで干すことが行われており、カーテン取付け具に洗濯物としてのカーテンを吊り下げることは当然に予定されているといえる。
そして、洗濯したカーテンと本考案の洗濯物である寝具のシーツとは、洗濯物という点で共通する。
したがって、文献1のカーテン取付け具に洗濯物を干すことは、きわめて容易に想到し得る。

また、相違点1については、文献2に「Tの形をしたレール用のコマ3(カーテンレールランナー)にハンガー本体7を吊り下げて構成される専用物干ハンガー」が開示されている(図2等)。
ここで、文献1のカーテンレールランナとして、文献2のTの形をしたカーテンレールランナー3を用いることはきわめて容易に想到し得るだろう。

すなわち、文献1において、カーテンレールランナの形状をTの形以外のものに限定する理由は存在せず、むしろTの形を含む種々の形状のカーテンレールランナを採用し得ると考えるのが自然である。
また、文献1及び文献2は、いずれもカーテンレール状のものに物を吊り下げるための用具という点で共通しており、文献1に文献2を適用することはきわめて容易である。
したがって、文献1のカーテン取付け具に文献2のTの形をしたカーテンレールランナーを適用することにより、本考案のTの形をしたカーテンレールランナーはきわめて容易に想到し得る。

なお、カーテンレールに吊り下げるタイプの物干し用具は文献3又は文献4等にも開示されており、文献2のカーテンレール状物干竿をカーテンレールに置き換えて文献1に適用することもきわめて容易である。

さらに、本考案が奏する作用効果、すなわち、「寝具のシーツや、大きなタオル等などのものは、ベランダにある干し竿、もしくはベランダに直接干したり、ベランダがない場合は、部屋の中の椅子などに掛けて干す事が多かった。その為、洗濯物が風で飛ばされて捲れたり、ホコリがついて汚れるケースが多々あったが、本考案を利用する事により窓辺を有効利用し室内で清潔に干す事が可能になりそれらの問題を解決できる。また晴天利用時には窓からの日差しで乾燥が早まる利点がある。冬でも室内の窓辺で大きな洗濯物が乾かす事ができる。」という作用効果は、文献1乃至4から予測でき、格別のものとは思えない。

よって、本考案は、文献1乃至4からみて進歩性がない(きわめて容易に考案し得る)と考える。

こうなると、本来なら補正したいところだけど・・・
出願日から3年経過しているので、実用新案登録に基づく特許出願(及びその後の補正)はできない。
というわけで、現状では進歩性がないことを承知した上で放置の一手しかないか。


とはいえ、権利行使したい場合も考えられる。
その場合は実用新案技術評価の請求をした上で必要なら訂正か・・・
仮に訂正するとなると何ができるのか?


・・
・・・厳しそうだけど、段落0007及び図1,2の記載に基づいて「カーテンレールランナーは、当該カーテンレールランナーの幅がカーテンレールのレール部分の溝の幅よりも短くなるように、且つ当該カーテンレールランナーを90°回転させたときの長さがカーテンレールのレール部分の溝の幅よりも長くなるように構成されている」と限定するか?
これによる効果は「スムーズ且つ容易な脱着が可能となる」でどうだろう。
正直、カーテンレールとの比較で定義したくはないのだが、いかんせん記載量がすく(以下略)。


ところで、江角印の部屋干しばさみ
ランナー部分がT字状じゃないように見えるのは・・・私だけ??
(むしろV字状じゃないか?)
あと、江角印の部屋干しハンガーは株式会社オーエさんの特開2010-029243ではないかと。

【関連記事】
「主婦がアイディア特許で起業」

↓クリックありがとうございます。
にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ

本ブログは独学の弁理士講座の別室です。
なお、本日の本室更新は「商標法第31条-32条の2」です。


↓弁理士試験ならLECオンライン Wセミナーで資料請求してね↓
  
弁理士サイトはこちら

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

tag : 江角印の便利なお洗濯グッズ 実用新案

ニュース-訴訟アレコレ (2012.09.27)

訴訟アレコレ

今月の注目訴訟3件です。

「「サトウの切り餅」佐藤食品工業の敗訴確定 特許訴訟」(朝日新聞)

切り餅事件。
佐藤食品が負けましたね。
最高裁での判断は詳細を知りたいところですが、
ホームページが復旧しない・・・
誰だか知らんがバカヤロー!!

「「柿の種」そっくり…亀田製菓、差し止め求め提訴」(イザ)

「亀田の柿の種」を製造販売する亀田製菓が、
「柿の種ピーナッツ」を企画・販売する宮田と製造元のレスペを訴えたようです。
多分・・・不正競争??
切り餅に続き、食品関連の訴訟が続きますね。

「「正露丸」訴訟、大幸薬品の訴え退ける」(nikkansports.com゙)

「セイロガン糖衣A」の製造・販売元、大幸薬品が、
「正露丸糖衣S」の製薬会社キョクトウに表示の使用差し止めや損害賠償を求めた訴訟の判決が出たそうです。
それによると、大幸薬品の請求は棄却されたとのこと。

食べ物、食べ物と来て、最後はクスリで落ちが付きました。

【関連記事】
「切り餅事件の第二戦が始まる」

↓クリックありがとうございます。
にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ

本ブログは独学の弁理士講座の別室です。
なお、本日の本室更新は「商標法第31条-32条の2」です。


↓弁理士試験ならLECオンライン Wセミナーで資料請求してね↓
  
弁理士サイトはこちら

テーマ : ビジネス - ジャンル : ビジネス

tag : 訴訟アレコレ 特許 不正競争

重大ニュース-サムスンVSアップル現在の結果 (2012.09.27)

サムスンVSアップル現在の結果

9/27 追加
遅ればせながらアップル負け(ドイツ)を追記しました。
サムスンとモトローラ、アップルの特許侵害せず=独裁判所(ロイター)

8/31 追加
「<サムスンvsアップル>日本裁判所「サムスンにアップル特許侵害なし」」(中央日報)

東京地裁の中間判決がでましたね。
とりあえず、アップルの負けです。
まだ、1/4ですけどね。

「アップルのデザインにトレードドレス認定、サムスンの主張は棄却(1)」
「アップルのデザインにトレードドレス認定、サムスンの主張は棄却(2)」(中央日報)
「特許紛争:サムスン、最悪のシナリオが現実に」(朝鮮日報)
「「革新が阻害され消費者選択権を制限」 三星が米評決を批判 」(東亜日報)

米Appleと韓Samsungとの米国での特許訴訟において、
Appleが勝訴し、
Samsungに10億5185万ドル(約827億円)の支払いが命じられました。

また、東京地裁は31日に中間判決を下すとのことなので、
その結果が注目されています。

というわけで、現在の勝敗です(暫定)。
2011.11.30 アップル負け(オーストラリア)
2012.01.20 アップル勝ち(ドイツ)
2012.06.20 アップル負け(オランダ)
2012.07.09 アップル負け(イギリス)
2012.08.11 引き分け(韓国)
2012.08.24 アップル勝ち(米国)
2012.08.31 アップル負け(日本)
2012.09.21 アップル負け(ドイツ)

【関連記事】
「AppleとSamsungが和解交渉開始」

↓クリックありがとうございます。
にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ

本ブログは独学の弁理士講座の別室です。
なお、本日の本室更新は「商標法第31-32条の2」です。


↓弁理士試験ならLECオンライン Wセミナーで資料請求してね↓
  
弁理士サイトはこちら

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

tag : サムスンVSアップル現在の結果 特許 訴訟

最新記事
カウントダウン

神戸の税理士が送る試験カウント
フリーエリア
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

ドクガク

Author:ドクガク
独学の弁理士講座の管理人です。日ごろの業務に活かせるノウハウや、試験情報を投稿していきますので、宜しくお願いします。

benrishikozaはTwitterをつかっています!

検索フォーム
フリーエリア
 青本第19版新発売!

平成26年改正本販売中


論文試験にお勧め
管理人愛用の疲れないボールペン! 『GLAMOUR SOFT』(プラチナ万年筆)


QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
カウンター
人気の記事