FC2ブログ

重大ニュース-侵害商品を放置するとサイト運営者にも賠償責任 (2012.02.15)

侵害商品を放置するとサイト運営者にも賠償責任
【宣伝】
ドジ系受験女子の4コマ」と、「メイド弁理士の4コマ」を応援して下さい!

「商標権侵害訴訟 サイト運営者、放置なら責任 知財高裁が判断」(産経ニュース)
「商標権侵害は「通販サイト運営者にも責任」 知財高裁」(朝日新聞)
「商標権侵害、通販サイトも責任負う…知財高裁」(YOMIURI OMLINE)
「ネット商店街の商標権侵害、放置「運営元にも責任」」(日経電子版)


インターネットショッピングモール「楽天市場」で、
キャンディー「チュッパチャプス」のロゴを使った商品を無断販売され、
商標権を侵害されたとして、
楽天が訴えられていた事件で、

知財高裁は
「侵害を知った後、合理的期間内に是正しない場合は運営者にも賠償責任が生じる」
との判断を示したそうです。
なお、楽天が侵害把握から8日以内に商品をサイトから削除したため、
訴え自体は認められなかったとのこと。

さらに、知財高裁は
「運営者であっても、第三者の商標権を侵害することを具体的に認識した場合、商標法違反の幇助犯となる可能性もある」
と指摘したそうです。

権利者にとっては、
サイト運営者に損害賠償を求めることもでき、
画期的な判決と言えそうです。

【関連記事】
「面白い恋人が訴えられる」


↓クリックありがとうございます。
にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ


本ブログは独学の弁理士講座の別室です。
なお、本日の本室更新は「プラバスタチンナトリウム事件(判例)」です。



↓弁理士試験ならLECオンライン Wセミナーで資料請求してね↓
  
弁理士サイトはこちら

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

tag : 侵害商品を放置するとサイト運営者にも賠償責任 特許 訴訟

弁理士試験-意26条の2について (2012.02.15)

意26条の2について
【宣伝】
ドジ系受験女子の4コマ」と、「メイド弁理士の4コマ」を応援して下さい!

意匠法26条の2について - k2
2012/02/09 (Thu) 11:39:31
甲が創作した意匠イが乙に冒認され、この意匠イをもとに乙がロを創作し関連意匠出願ロがされた場合の措置が分かりません。
甲はイへの26条の2に基づく移転請求が可能と思われますが残るロについは乙に残ったままになるので類似意匠が2つの権利者にまたがることになりませんか。甲はロに対しても移転請求できるのでしょうか。


Re: 意匠法26条の2について - ハレオ
2012/02/09 (Thu) 19:18:32
意22条により本意匠とその関連意匠は分離して移転することができませんので、この場合、乙にどちらかの意匠が残るということはないと思います。
しかし、新設の意26条の2第2項により、例外的に無効審決の確定によりどちらかが消滅した場合は、単独での移転が可能なようです。
尚、乙が創作したロについても冒認にあたるかどうかは別途検討が必要と考えます。


Re: 意匠法26条の2について - ハレオ
2012/02/09 (Thu) 19:38:25
すいません、追記&訂正です。
移転請求が認められれば、一括して移転されるので乙にいずれかの意匠が残ることはありませんが、意26条の2第2項により、無効審決の確定以外の理由により消滅したときは、移転請求できないのですから、乙にいずれかの意匠が「残る」ということはありえそうです。


Re: 意匠法26条の2について - 管理人
2012/02/13 (Mon) 12:23:42
ハレオさん
回答へのご協力ありがとうございます。

ハレオさんがおっしゃるように、本意匠及び関連意匠の意匠権は、分離して移転することができないため(意22条)、基本的には二以上の者に重複した権利の登録がされることはありません。
しかし、その中に放棄されて消滅した意匠権がある場合は、放棄された意匠権が存在していたときの意匠権者は冒認者等のままとなってしまいます。
そのため、過去分について重複した意匠権の登録が生じないように、本意匠又は関連意匠の意匠権のいずれかの消滅後は、初めから存在しなかったとみなされたときを除き、移転請求ができないこととされています(意26条の2第2項)。

なお、改正本に記載がありますので、確認することをお勧めいたします。

【関連記事】
「冒認出願に係る特許権の移転時の通常実施権」

↓クリックありがとうございます。
にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ


本ブログは独学の弁理士講座の別室です。
なお、本日の本室更新は「プラバスタチンナトリウム事件(判例)」です。



↓弁理士試験ならLECオンライン Wセミナーで資料請求してね↓
  
弁理士サイトはこちら

テーマ : 資格取得 - ジャンル : 学校・教育

tag : 意26条の2について 弁理士試験 意匠

最新記事
ブログ村ランキング
フリーエリア
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

ドクガク

Author:ドクガク
独学の弁理士講座の管理人です。日ごろの業務に活かせるノウハウや、試験情報を投稿していきますので、宜しくお願いします。

benrishikozaはTwitterをつかっています!

検索フォーム
フリーエリア
 青本第20版新発売!

平成26年改正本販売中


論文試験にお勧め
管理人愛用の疲れないボールペン! 『GLAMOUR SOFT』(プラチナ万年筆)


QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
カウンター
人気の記事