FC2ブログ

ニュース-喜多方ラーメンは本当に有名すぎるのか? (2010.11.17)

喜多方ラーメンは本当に有名すぎるのか?
【宣伝】
ドジ系受験女子の4コマ」と、「メイド弁理士の4コマ」を応援して下さい!

喜多方ラーメン登録認めず 地域団体商標で知財高裁 有名になりすぎ厳しい?(産経ニュース)

喜多方ラーメンの地域団体商標に係る出願が認めらなかった事件で、
知財高裁は、原告である「喜多方老麺会」の請求を棄却した。
つまり、喜多方ラーメンの商標登録は認められなかったわけだ。

記事中、
「有名すぎて一般名称化している場合、特定の団体に商標権を認めると、他の人の商売に支障が出る可能性がある」〔引用ママ〕
と、その原因を指摘しているが・・・
正確性に欠けるのでは無かろうか?

とういわけで判決文を読んでみよう。
平成21年(行ケ)第10433号

特許庁での審決の理由は、
『「本願商標は,これが使用をされた結果原告又はその構成員の業務に係る役務を表示するものとして,例えば,福島県及びその隣接県に及ぶ程度の需要者の間に広く認識されているものということはできない。」「したがって,本願商標は,7条の2第1項の要件を具備しないものであるから,これを理由に本願を拒絶した原査定は,妥当であって,取り消すことはできない。」』
で、裁判所もこれを追認している。

つまり、喜多方らーめん=喜多方老麺会といえるほど、
有名ではない
から拒絶されているわけだ。

ではなんで、有名ではないと認定されたのか?
①喜多方ラーメンの表示を使用しているラーメン店だけに限定して原告の構成員のラーメン店の割合を考えたとしても,59%程度(6割弱)にとどまっていた。
②全国的に知られる有力な喜多方市内のラーメン店が原告に加入していない。
③喜多方市外,とりわけ喜多方市から遠隔する東京都内などの需要者及び取引者においては,「喜多方ラーメン」の表示ないし名称と,本願商標の指定役務たる「福島県喜多方市におけるラーメンの提供」との結び付きは相当程度希薄化している。
④喜多方市内のラーメン店のうちには,「蔵のまち喜多方老麺会」の法人化すなわち原告の設立に反対であるという理由や,加入してもメリットがない程度の理由で原告に加入していないものが存する。

つまり、全国(or関東地方)で有名なお店が入っておらず、
また、今後加入する可能性も低い。
だから、喜多方らーめん=喜多方老麺会といえるほど有名ではない
というわけだ。

ここで注意が必要なのは、「全国的」に有名である必要はないということ。
福島県及びその隣接県に及ぶ程度の需要者の間において、
喜多方老麺会が本商標の使用者として有名であれば良いのだ。
そういう意味では、関東での知名度を考慮するのはいささか広すぎる感がある。

結局、「有名店に加入してもらってから出直してね♪」
ということであろう。
ただ、「喜多方市における非構成員のラーメン店のすべてが原告による上記出願に賛同している」
という事情があるにも関わらず・・・というのはいただけない。

↓クリックありがとうございます。
にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ

【関連記事】
「ヤクルト容器が商標登録か」

本ブログは独学の弁理士講座の別室です。
なお、本日の本室更新は「商標法68条の29」です。



↓弁理士試験ならLECオンライン Wセミナーで資料請求してね↓
  
弁理士サイトはこちら

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

tag : 喜多方ラーメンは本当に有名すぎるのか? 商標

弁理士試験-意匠の類似範囲 (2010.11.17)

意匠の類似範囲
【宣伝】
ドジ系受験女子の4コマ」と、「メイド弁理士の4コマ」を応援して下さい!

意匠法について - BOND
2010/11/12 (Fri) 17:42:45
出願意匠の類似範囲は潜在的で、不明確なため、出願意匠の類似範囲と重複する部分があっても、審査の困難性により先後願の判断がされない。出願意匠同士が類似する場合は先後願の判断がされるとあります。
出願意匠の類似範囲は、なぜ不明確なのか、また、不明確な範囲でありながら、先後願の判断ができるのでしょうか。
お教えください。先後願の判断と、抵触の判断とは違うのでしょうか。


Re: 意匠法について - 管理人
2010/11/17 (Wed) 12:25:23
つまり、実物(見本・図面等)があるか否かの話だと思います。
意匠の類似範囲は、実在しない意匠を含むため、類似範囲同士を比較することは略不可能です。
一方、先後願の判断に際しては、実在する意匠と他の意匠を比較するので、比較が可能です。

なお、意匠自体の類似判断については、先後願も抵触と略同じです。

↓クリックありがとうございます。
にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ

【関連記事】
「意匠 類似」

本ブログは独学の弁理士講座の別室です。
なお、本日の本室更新は「未定」です。



↓弁理士試験ならLECオンライン Wセミナーで資料請求してね↓
  
弁理士サイトはこちら

テーマ : 資格取得 - ジャンル : 学校・教育

tag : 意匠の類似範囲 弁理士試験 意匠

弁理士に聞いてみたい設問 (2010.11.17)

@aigi_yamada先生から、

「弁理士に聞いてみたい設問(回答不要w):既販売製品に含まれている新規性なきアイデアについて、実用新案登録を依頼された場合におけるあなたの考えを、以下の各観点を踏まえて説明して下さい。社会正義・産業の発達・宣伝広告・現に存在する法制度・弁理士倫理・代理人の立場」

※【補足】
「改良やバリエーション提案は設問に正面から向き合っていないことになりNG回答」とのこと。

という無理な出題がされました。
140字制限はさすがに鬼だと思います。
弊ブログに回答をコメントして下されば、先生に連絡いたします。

ちなみに、私の回答としては、
「新規性なきアイデアに係る構造のバリエーションをピックアップして、特許出願します。弁理士の社会正義が、出願権利化による産業の発達を図ることにあるとしても、新規性なきアイディアの出願が宣伝広告に寄与する影響は少ないと思料いたします。現に存在する法制度の下においては、新規性なきアイディアの保護は難しく、新規性あるアイディアを追加するというのが、防衛及び今後の宣伝等にも真に寄与するのではないでしょうか。また、権利化困難な出願を行うことは弁理士倫理に抵触する可能性があり、代理人の立場から見ても問題があります。」

テーマ : 資格取得 - ジャンル : 学校・教育

tag : 弁理士に聞いてみたい設問

最新記事
ブログ村ランキング
フリーエリア
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

ドクガク

Author:ドクガク
独学の弁理士講座の管理人です。日ごろの業務に活かせるノウハウや、試験情報を投稿していきますので、宜しくお願いします。

benrishikozaはTwitterをつかっています!

検索フォーム
フリーエリア
 青本第20版新発売!

平成26年改正本販売中


論文試験にお勧め
管理人愛用の疲れないボールペン! 『GLAMOUR SOFT』(プラチナ万年筆)


QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
カウンター
人気の記事