ニュース-「イケ弁の会」?復活 (2010.05.31)

「イケ弁の会」?復活

地元企業を支援 「池弁の会」復活へ(SankeiBiz)

先日の説教が尾を引いてモチベーションが上がりません。
管理人です。

しかし・・・いいかげん通常営業に戻ります。
今日はHPも更新しました。
※本日の本室更新は「H22短答問1」です。

ところで、池袋駅を中心とする東京都豊島区周辺の弁理士が集まってり、
7月に、「池袋弁理士の会」(略称・池弁の会)を復活させるそうです。
コンセプトは“地域の知財は地域の弁理士が支援する”。

十数年ぶりの復活を呼びかけたのは、
日本弁理士会で知的財産価値評価推進センター長を務める久保司氏、
副センター長の鈴木康介氏、
そして日本弁理士会副会長の正林真之氏ら。

おおっ!
そうそうたる顔ぶれ。
池袋ってスゴイな。

しかし、「池弁の会」か。
これに便乗して、
「イケ弁の会」(イケメン弁理士の会)を創ったらどうだろう?
でも、これだと女性が入れないか・・・
やっぱ無理だね。

【関連記事】
正林メソッド 条文トレーニングプログラム2009

本ブログは独学の弁理士講座の別室です。
なお、本日の本室更新は「H22短答問1」です。


管理人応援のために↓クリックお願いします。
  にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
 弁理士ブログランキング
  
 ブログ王ランキング


↓弁理士試験ならLECオンライン↓  Wセミナーで資料請求してね↓
  
弁理士サイトはこちら

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

tag : 「イケ弁の会」?復活 弁理士

弁理士試験-国際私法の範囲 (2010.05.30)

国際私法の範囲

国際私法について - BOND
2010/05/28 (Fri) 15:19:51
国際私法の範囲は、やはり婚姻などの家族法関係も範囲に
はいるのですか?


Re: 国際私法について - 管理人
2010/05/30 (Sun) 12:18:10
範囲に入ります。
例えば、平成13年の問題は下記のようなものでした。
「ともに甲国籍を有するX(妻)とY(夫)は乙国で婚姻生活を営んでいた。数年前にYは仕事の都合で来日したが、Xは家庭の事情により乙国に留まっている。最近、YからXへの送金が途絶えたので、Xは、日本の家庭裁判所に、Yに婚姻費用の分担を求める申立てをした。この申立てにつき適用される法律は何国法か。」

【関連記事】
「国際私法の勉強法」

本ブログは独学の弁理士講座の別室です。
なお、本日の本室更新は「お休み」です。


管理人応援のために↓クリックお願いします。
  にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
 弁理士ブログランキング
  
 ブログ王ランキング


↓弁理士試験ならLECオンライン Wセミナーで資料請求してね↓
  
弁理士サイトはこちら

テーマ : 資格取得 - ジャンル : 学校・教育

tag : 国際私法の範囲 弁理士試験

弁理士試験-夏の勉強法 (2010.05.29)

夏の勉強法

勉強法について - 自信喪失
2010/05/27 (Thu) 07:49:32
今年の短答に、見事に完敗しました。
一昨年、昨年とボーダーより2、1点低かったのですが、今年はやっと30点台です。原因は、条文の読み込みが不足していて、年明けから過去問を中心に条文を確認することで精一杯だったからかなと思っております。何とか40点前後には届くだろうと思っていたのですが。ちなみに、家庭の事情や仕事の関係で、短答前の模試は受けていません。1月~3月の某受験ゼミの短答ゼミ(過去問中心)に参加しました。年明け前は、事情からまとまった勉強はできずにおりました。短答前の勉強時間(1月~)は、過去2年よりも今年が多かったです。2.0倍近くはあったと思います。それで、点数が下がってしまったので、根本的に問題があるのでは、と自信を無くしております。
そこで、基本的なことですが、今の時期の勉強法についてアドバイスを頂きたいと思います。宜しくお願いします。

1.とりあえず、今年の短答(四法、パリ、不競法のみ)をもう一度解きなおしつつ、条文で確認しようと思っていますが、どうでしょうか?
2.「1」をやりつつ、もう一度、基本に戻って条文と青本の読み込みを、この2ヶ月間で終えて、夏の間に四法対照レジュメを作成しつつ、短答過去問(四法、パリ、不競法)を二度はど回したいと思っています。
 
来年は、短答免除ではないのですが、なんとか最終合格したいです。論文ゼミに参加した経験はあるので、論文対策の経験はゼロではありません。一つ悩みの種は、短答と論文の両立です。特に、年明けには、どうしても短答が気になり、論文はおろそかになります。これまでがそうでした。そこで、とにかく四法、パリ、不競法については、年内で短答試験があっても確実に7割から8割はとれる力にするべきかなと思っておりますが、どうでしょうか? もしそうだとすれば、この夏、特に9月までの過ごし方が重要な気がしております。そのためにも、上記「1」「2」が必要かなと。
ちなみに家庭の事情から9月までは、受験期間に通うことはできません。

長々と書いてしまいましたが、アドバイスを頂ければと思います。宜しくお願い致します。


Re: 勉強法について - 管理人
2010/05/29 (Sat) 04:57:22
弊サイトにてスケジュールを公開していますので、まずはそれをご覧ください。
(http://benrishikoza.web.fc2.com/taisaku/schedule.pdf)

次に、今年の短答をやり直すのであれば、解説が出てからにしましょう。
間違った答えを覚えてもあまり意味はありませし、どこをどのように間違えたのかを理解する必要があります。

また、この時期の条文読み込みはあまり意味がないかなと思います。
今覚えても、来年には忘れてしまうと思いますので・・・。
青本や論文基本レジュメの暗記をするのが良いと思います。

ところで、過去問を中心に勉強をされたとのことですが、過去問を解いていたということでしょうか?
それであれば、少し不安な勉強法です。
私としては、過去問は練習に過ぎないと思っています。
そのため、趣旨等の本質的な内容を理解した上で行わなければ意味がありません。

また、初受験ではないので、模試はあまり関係ないと思います。
あれは、場慣れの意味が大きいので、中上級者は受けなくとも良いと思います。

なお、短答の勉強は早くても2月からになるかと思います。
昔は、短答と論文の勉強を一年でやって、それで合格していたのですから、やってできないことはありません。

最後に、私はこれから解くのでなんとも言えませんが、ご質問の内容からは今年の短答試験が難しかったという印象を受けます。
基本問題(頻出問題や法の趣旨から回答できる問題)を落としているという感想をお持ちであれば、青本と基本レジュメの再勉強をお勧めします。

【関連記事】
「弁理士試験の短答試験のボーダーの推移」

本ブログは独学の弁理士講座の別室です。
なお、本日の本室更新は「未定」です。


管理人応援のために↓クリックお願いします。
  にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
 弁理士ブログランキング
  
 ブログ王ランキング


↓弁理士試験ならLECオンライン Wセミナーで資料請求してね↓
  
弁理士サイトはこちら

テーマ : 資格取得 - ジャンル : 学校・教育

tag : 夏の勉強法 弁理士試験

最新記事
カウントダウン

神戸の税理士が送る試験カウント
フリーエリア
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

Author:ドクガク
独学の弁理士講座の管理人です。日ごろの業務に活かせるノウハウや、試験情報を投稿していきますので、宜しくお願いします。

benrishikozaはTwitterをつかっています!

検索フォーム
フリーエリア
 青本第19版新発売!

平成26年改正本販売中


論文試験にお勧め
管理人愛用の疲れないボールペン! 『GLAMOUR SOFT』(プラチナ万年筆)


QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
カウンター
人気の記事