FC2ブログ

ニュース-フェアユースは権利ではない (2009.09.18)

フェアユースは権利ではない
本ブログは独学の弁理士講座の別室です。
なお、本日の本室更新は「商標法4条1項4号」です。

「日本版フェアユース」は期待過剰? 識者が議論(ITmedia Newsi)

米国の著作権法にあるいわゆるフェアユース規定を、
日本の著作権法に導入しようという議論が、
文化庁傘下の審議会で進められているそうだ。

Picture Association(映画協会)アジア太平洋地域プレジデントの
マイケル・エリス氏の発言が興味深い。
「フェアユースは権利ではなく抗弁だ」〔引用ママ〕
ただし、「膨大な判例をベースにした米国だからこそ成り立つ」
という指摘には反対したい。

現実に、一部ではファン活動としての著作物の利用などが行われており、
フェアユース導入のための蓄積が、十分にあると思うからだ。
もっとも、上記行為は著作権の侵害に当たる可能性が高いので、
これをフェアユース類似というと、語弊があり過ぎるのだが・・・。
いずれにしても、必要ならば導入するという姿勢が大事だと思う。

なお、本ブログの場合、
出典さえ明記して頂ければ、
いかように使用して頂いても結構です。
といっても、誰も使わないでしょうけど。

【関連記事】
「著作権法にフェアユース導入」


管理人応援のために↓クリックお願いします。
  にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ ←本日2位です。ご協力お願いします!
 弁理ブログランキング
   ←首位奪還!ご協力ありがとうございます!
 ブログ王ランキング



↓弁理士試験ならLECオンライン↓

弁理士サイトはこちら

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

tag : フェアユース 著作権

掲示板-弁理士の適性 (2009.09.18)

弁理士の適性
なお、本ブログは独学の弁理士講座の別室です。
ご質問は「独学の弁理士講座BBS」でお願いします。

適性 - いかちん
2009/09/17 (Thu) 20:24:32
弁理士に向く人ってどんな人でしょうか?


Re: 適性 - 管理人
2009/09/18 (Fri) 11:56:31
「それは、物事の本質を突く質問が出来る人。つまり、あなたのような人なんです!」
「なんだってぇぇっっ!!」

さて、「弁理士に向いている人」を一概に言うことは難しいと思いますので、個人的に思っていることを言います。
まず、性格的には、几帳面で勤勉な人が良いと思います。
明細書には表現の正確性が要求されますし、法改正が多いので勉強は必須です。

また、能力的には、英語力と理系の知識がある人が良いと思います。
理系の知識は当然として、国際化の進んだ現在では、英語力も必須です。

欲を言えば、コミュニケーション力や説明力もあった方が良いですね。
良い打合せが出来ないと、良い明細書を生み出せません。
こんな感じでいかがですか?

【関連記事】
弁理士の費用対効果


管理人応援のために↓クリックお願いします。
  にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ ←本日2位です。ご協力お願いします!
 弁理ブログランキング
   ←首位奪還!ご協力ありがとうございます!
 ブログ王ランキング



↓弁理士試験ならLECオンライン↓

弁理士サイトはこちら

テーマ : 資格取得 - ジャンル : 学校・教育

tag : 弁理士 適性

最新記事
ブログ村ランキング
フリーエリア
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

ドクガク

Author:ドクガク
独学の弁理士講座の管理人です。日ごろの業務に活かせるノウハウや、試験情報を投稿していきますので、宜しくお願いします。

benrishikozaはTwitterをつかっています!

検索フォーム
フリーエリア
 青本第20版新発売!

平成26年改正本販売中


論文試験にお勧め
管理人愛用の疲れないボールペン! 『GLAMOUR SOFT』(プラチナ万年筆)


QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
カウンター
人気の記事