FC2ブログ

ニュース-特許行政年次報告書が公開されました (2009.08.26)

ニュース-特許行政年次報告書2009年版が公開されました
なお、本日の本室更新は「商標法1条」です。

特許行政年次報告書2009年版
特許行政年次報告書2009年版〈統計・資料編〉(特許庁HP)

特許行政年次報告書2009年版が公開されたので、
ぜひとも、一読しておきたい。
今年の注目は、
第1章 知的財産全体についての取組」と、
第5章 知的財産人材の育成」だ。
目新しさは無いが、政府方針を再確認できる。
でも・・・政権交代になったら、一新される?

毎年結構参考になるのが統計。
例えば、第1章 総括統計の「特許」のデータを見ると、
2005年をピークとした出願件数の減少傾向が、
今後も続きそうだということが分かる。
(分かってはいたことだが)

こういうことは、結果だけ知っていてもダメなことがあり、
その根拠となる資料を提示するのに一苦労することも少なくない。
そういう意味で、統計資料は要チェックだ。
蛇足だが、よく言う「量から質への転換」の根拠に、
出願件数の減少が挙げられるが、
本当に質への転換がされているのかは疑問だ。
出願人の反発を買うのは間違いないので、
「量・質ともに減少」とは言えないのだろうけど。

他に統計で気になるデータとしては、
第2章 主要統計の「審査・審判の審査・審理期間」のデータ。
2008年はファーストアクションまでの期間が28ヶ月を超えており、
ファーストアクションまでに2年以上かかっている。
審査遅延が悪化しているといえるかましれない。
といっても、「特許出願における審査順番待ち件数」のデータによれば、
審査待ち件数は減っているのだから、
今後は改善されるのであろう。

【関連記事】
出願数減は不況の影響の話
トライウェイ試行の話


管理人応援のために↓クリックお願いします。
  にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ  
  弁理ブログランキング ブログ王ランキング



↓弁理士試験ならLECオンライン↓

弁理士サイトはこちら

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

tag : 特許行政年次報告書 2009年版 公開

弁理士試験-審査請求と拡大された先願の地位 (2009.08.26)

審査請求と拡大された先願の地位
なお、本ブログは独学の弁理士講座の別室です。
ご質問は「独学の弁理士講座BBS」でお願いします。

無題 - ☆
2009/08/25 (Tue) 11:23:18
こんにちは。
質問です。

出願から3年を経過すると、出願審査請求は不可能になって権利取得出来なくなりますよね?
それで、その出願は「先願の地位」を喪失する

というところまではいいんですが、

「拡大された先願の地位」については、出願公開等がすでになされているならば有することになる

という部分がわかりません。

出願公開は1年6月経つとされますよね?
なのに、3年以内に出願審査請求がない時で、「出願公開等がされていれば拡大先願の地位がある」という意味が全然わかりません…
出願公開「されていれば」って、されちゃってるんじゃないんですか?

わかりづらい文章でごめんなさい…
教えてください。


Re: 無題 - 管理人
2009/08/25 (Tue) 12:16:11
>「拡大された先願の地位」については、出願公開等がすでになされているならば有することになる。

この部分は、後願を排除する効力(後願排除効)を有するといういみです。
つまり、公開のご褒美に、後願の登録を拒絶してあげますよ、ということです。

>3年以内に出願審査請求がない時で、「出願公開等がされていれば拡大先願の地位がある」

この部分については、審査請求可能期間を経過しても、出願公開されない事例を考えればわかります。
例えば、分割出願は、基礎出願の出願日から3年経過した後であっても、分割出願の日から30日以内であれば審査請求できます。

一方、分割出願後速やかに出願公開はされますが、みなし取り下げ前に公開するのは無理でしょう。
というわけです。
これでよろしいですか?


Re: 無題 - ☆
2009/08/25 (Tue) 12:33:18
これでも全然意味がわからないです…

ごめんなさい 。:゚(PД`q)゚:。


Re: 無題 - 管理人
2009/08/25 (Tue) 12:39:27
「後願排除効」は分かりましたか?
分からないならば、その部分を詳しくお願いします。


Re: 無題 - momou
2009/08/25 (Tue) 13:05:33
横から失礼します。

ご質問の意図から外れているかも知れませんが、
出願から1年6ヶ月経過した場合であっても、
出願公開されないケースは存在します。

一つは、何らかの理由で公開が遅れた場合です。
但し、3年以上遅れて公開されたケースは知りません。
出願日から2年くらい経過した後に公開された公報は見たことがあります。

他の一つは、米国からの要請により公開されない、いわゆる秘密特許の場合です。
軍事機密に関する、米国から日本にされた特許出願の場合、米国で公開されるまで、日本で公開されません。
試験に出ることはないでしょうが、一応ご参考までに。


Re: 無題 - ☆
2009/08/25 (Tue) 13:44:01
後願排除効はわかりました!

普通の出願の時でも、出願公開されない場合があるんですか?

うーん…
なんか自分でもなにがなんだか何を聞きたいのか、わかんなくなってきました…

3年の期間が経過したら、「1年6月で公開」っていう部分は過ぎてるわけじゃないですか。
なのに、「公開等されていたら」っていうのがわからないんです。
分割して、30日以内に審査請求可で、それが3年経過後でもその30日以内なら大丈夫っていうのはわかるんですけど…


momouさん - ☆
2009/08/25 (Tue) 13:46:26
ありがとうございます。

なんかもう頭の中ぐちゃぐちゃになってきました…


Re: 無題 - 管理人
2009/08/25 (Tue) 14:32:41
>分割して、30日以内に審査請求可で、それが3年経過後でもその30日以内なら大丈夫っていうのはわかるんですけど…

その分割出願の後願排除効がいつ発生するのか考えて下さい。
この分割出願が取り下げ擬制されてしまった場合、出願公開がされていれば拡大先願の地位がありますが、出願公開がされていなければ拡大先願の地位はありません。
なお、分割出願の後願排除効は、現実の出願日、つまり、分割に係る子出願の出願日が基準と成ります。


Re: 無題 - 管理人
2009/08/25 (Tue) 14:44:58
一応念のため、出願公開前に取下、放棄、却下、拒絶査定の確定がされた出願は出願公開されません。
弊サイトの特64条1項解説をご覧下さい。
(http://benrishikoza.web.fc2.com/ttokkyo/tokkyo061-070.html)


Re: 無題 - ☆
2009/08/26 (Wed) 09:53:46
あー、なんか…
わかって来たような気がする…

グダグダになっちゃってすいませんでした、ありがとうございました!!


Re: 無題 - 管理人
2009/08/26 (Wed) 12:29:10
良く整理して下さい。
今後とも、応援をお願いします。

【関連記事】
みなし取り下げ後の分割
審査請求における出願日

管理人応援のために↓クリックお願いします。
  にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ  
  弁理ブログランキング ブログ王ランキング



↓弁理士試験ならLECオンライン↓

弁理士サイトはこちら

テーマ : 資格取得 - ジャンル : 学校・教育

tag : 審査請求 拡大された先願の地位 弁理士試験

ニュース-特許権のロイヤルティーで稼ぐビジネス  (2009.08.26)

ニュース-特許権のロイヤルティーで稼ぐビジネス
なお、本日の本室更新は「商標法1条」です。

神鋼、低品位資源から鉄鋼母材 世界で事業展開(IZA)

記事によると、
神戸製鋼所の佐藤広士社長が、
独自開発した次世代製鉄技術「ITmk3」による製鉄炉の建設など
関連ビジネスを世界展開していく方針を明らかにしたそうだ。

さらに、今後はITmk3関連ビジネスとして
①プラントの受注・建設、
②特許権のロイヤルティー
③海外にプラントを建設して生産・販売する
とういビジネスを柱にする意向だという。

さて、佐藤社長の言う、
特許権のロイヤルティービジネスがどの程度の割合なのか?
これは、記事から読み取ることができない。
しかし、ロイヤルティー収入に期待しているのは間違いない。
今後、ロイヤルティービジネスが隆盛を迎えるのならば、
弁理士も、契約に関する知識を身につけなければならない。

【関連記事】
京大がiPS特許でライセンス契約


管理人応援のために↓クリックお願いします。
  にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ  
  弁理ブログランキング ブログ王ランキング



↓弁理士試験ならLECオンライン↓

弁理士サイトはこちら

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

tag : 特許権 ロイヤルティー 稼ぐ ビジネス

最新記事
ブログ村ランキング
フリーエリア
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

ドクガク

Author:ドクガク
独学の弁理士講座の管理人です。日ごろの業務に活かせるノウハウや、試験情報を投稿していきますので、宜しくお願いします。

benrishikozaはTwitterをつかっています!

検索フォーム
フリーエリア
 青本第20版新発売!

平成26年改正本販売中


論文試験にお勧め
管理人愛用の疲れないボールペン! 『GLAMOUR SOFT』(プラチナ万年筆)


QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
カウンター
人気の記事