FC2ブログ

変形例と応用例 (2009.03.09)

今日は打合せの話の続きで、「変形例と応用例」についてです。
なお、本日の本室の更新は「改正特許法34条の2」です。

前回の続き、発明のポイントと効果を確認したら、発明の変形例と応用例の有無を確認します。
ある場合は、その態様を確認します。
このとき、バリエーションを膨らませるために、「○○という構造をに変形するにはどうするのですか?」などと、話を振りながら色々なバージョンの説明を聞いておくと尚良いです。
後々、クレームをどこまで含ませるか(どこまで広げるか)を考えるときに、役に立つからです。

一方、ない場合、こちらも同様に、という構造をに変形するにはどうするのですか?」などと話を振るのが良いでしょう。
最低でも、一つの変形例を挙げてもらうように、すると明細書が書きやすくなります。
なお、応用として、最終製品や最終形態の実施例を聞くのも有効です。
これは、既にいくつかの変形例がある場合でも、明細書に記載する方がよいです。
権利化後の権利行使を考え、後日、最終製品に近い形態のクレームを作成することができるからです。

もうちょっとだけ続きます。

家庭用ゲーム機で世界最大級企業が知的財産権管理スタッフ募集中!
興味をお持ちの方は、「知財の転職求人サイト集」をクリック!

LECはこちら↓ キャンペーン中↓キャンペーン中↓ 


↓記事が面白かったら押して下さい↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ 
 ※本ブログは「独学の弁理士講座」(弁理士試験用サイト)の別室です。

テーマ : こいつは使えるぞ - ジャンル : ビジネス

最新記事
ブログ村ランキング
フリーエリア
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

ドクガク

Author:ドクガク
独学の弁理士講座の管理人です。日ごろの業務に活かせるノウハウや、試験情報を投稿していきますので、宜しくお願いします。

benrishikozaはTwitterをつかっています!

検索フォーム
フリーエリア
 青本第20版新発売!

平成26年改正本販売中


論文試験にお勧め
管理人愛用の疲れないボールペン! 『GLAMOUR SOFT』(プラチナ万年筆)


QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
カウンター
人気の記事