ニュース-特許庁様、とうとうU氏に対策をする! (2017.06.23)

特許庁様、とうとうU氏に対策をする!

「手続上の瑕疵のある出願の後願となる商標登録出願の審査について」(特許庁)

大量商標登録出願で絶賛迷惑かけまくりのU氏ですが、
とうとう特許庁様が対策を取るようです。

従来から、手続き却下を待たずに後願の審査を進めていたそうですが、
審査の都合上(審査期間の長期化を抑制したいという行政上の都合だと思います)、
U氏の出願を理由に、拒絶理由が通知されてしまうことがありました。
(聞いた話では、これで登録をあきらめてしまう出願人もいたとか。)

これからは一歩進んで、
先願となる出願の却下を確認次第、登録査定を行う旨を、拒絶理由通知に明示的に記載する
とのことです。

これで、誤解した出願人が登録を断念するという事故も防ぐことができますね。
とはいえ、抜本的な解決とは遠いのですが・・・。

【関連記事】
「ベストライセンスが内閣官房商標に異議」

↓クリックありがとうございます。
にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ


本ブログは独学の弁理士講座の別室です。
なお、直近の本室更新は「H29年短答試験意匠問04」です。



テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

ニュース-特許庁様、短答試験を途中で終了!? (2017.05.31)

特許庁様、短答試験を途中で終了!?

「平成29年度弁理士試験短答式筆記試験において、一部の科目を受験させずに試験を終了させてしまった事案を報告します」(特許庁)

工業所有権審議会がやらかしましたね。

さて、5月21日は、平成29年度弁理士試験短答式筆記試験でした。
発表によると、免除者(短答一部科目免除者)ではない受験者2名に対して、
工業所有権法令及び条約の科目を受験させずに試験を終了させてしまったそうです。

原因は、当該2名を免除者の試験室に配置してしまったため。
しかも、当該受験者1名から試験室に関する質問があったいも関わらず、
監督員がそのまま受験させたとのこと・・・
結局、その受験者から特許庁に問合せがあり、事案が発覚したそうです。
(残りの一人はどうしたんだろう?)

というわけで、新たな試験問題により未受験となった科目の追試験を実施するそうですが、
むしろ、免除扱いで採点した方がよいのではないかと思います。
追試験だと、不公平感がぬぐえません。

【関連記事】
「弁理士試験制度改正の案内が公表される」

↓クリックありがとうございます。
にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ


本ブログは独学の弁理士講座の別室です。
なお、直近の本室更新は「H29年短答試験特実問09」です。



テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

ニュース-商標速報bot補完計画を支援して! (2017.05.10)

商標速報bot補完計画を支援して!

5/12追記 おかげさまで無事目標金額を達成しました!
お礼申し上げます。

「「商標速報bot」開発者がサイト構築へ 支援募集中」(exciteニュース)

「商標速報bot」の開発者が、
商標登録出願を簡単に検索・参照できるwebサイトの製作支援を
、クラウドファンディングで募集しています。
「商標速報bot補完計画 - 商標登録出願を簡単に検索・参照できるサイトを作ります」(campfire)

商標速報botもそうですが、このサイトも実に面白いと思います。
私も支援したのですが、あと2日で20万円足りません。

『自分で言うのも何ですが、
商標速報botの開発・運営には、それなりに手間が掛かっています。
別にすごいエンジニアというわけではない自分にとっては、軽くない負担です。

そこまで苦労しているなら、
少しくらいアフィリエイトなどを絡ませてもいいのでは? と考えたこともありました。
(実はそういうことに手を出しかけたことはあるんですが、すぐにやめました。)
しかし、厳しい言い方をするなら、現行の商標速報botは、
公報に掲載されている情報をそのまま垂れ流しているに過ぎません。
また、他人のクリエイティビティにフリーライドしてフォロワー数を伸ばしている、
という側面があることも否定できません。
少なくとも、現在の商標速報botの上でお金を作ろうとするのは、不適切だと思います。』
(商標速報bot補完計画より引用)

こういう発想の方をぜひ支援してあげたいと思うのです。
業界を面白おかしくするためにも、支援をよろしくお願いいたします。

なお、3000円から支援できます。
例えば、3000円で事務所の広告を掲載できると考えれば、お得だと思うのですよ。

【関連記事】
「復興支援、「なみえ焼そば」商標に登録査定」

↓クリックありがとうございます。
にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ


本ブログは独学の弁理士講座の別室です。
なお、直近の本室更新は「受験機関を選ぼう」です。



テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

最新記事
カウントダウン

神戸の税理士が送る試験カウント
フリーエリア
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

ドクガク

Author:ドクガク
独学の弁理士講座の管理人です。日ごろの業務に活かせるノウハウや、試験情報を投稿していきますので、宜しくお願いします。

benrishikozaはTwitterをつかっています!

検索フォーム
フリーエリア
 青本第19版新発売!

平成26年改正本販売中


論文試験にお勧め
管理人愛用の疲れないボールペン! 『GLAMOUR SOFT』(プラチナ万年筆)


QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
カウンター
人気の記事