知財業界のライバル (2018.07.02)

知財業界のライバル

今日7月1日は弁理士の日です。
昨年に引き続き弁理士の日を勝手に盛り上げるために、
ブロガーの皆様にご協力いただき、共通テーマで記事を書いております。

さて、今年のテーマは「知財業界のライバル」です。
近年は法律事務所が商標の出願権利化業務に参入したという話もよく耳にするようになりました。
そこで、今回は、法律事務所が弁理士の脅威となっているのかを検証すべく調べてみました。

検証方法ですが、知財ラボさんの知財ランキングから、近年の公開商標公報ランキングベスト100の中から法律事務所を冠している事務所の件数の変動を検証するというものです。
もちろん、上位法律事務所のみの検証ですので、下位法律事務所が件数を伸ばしている場合には、結果に反映されません。
ただし、2017~2015年に関しては、ベスト100の最下位の法律事務所の件数が160~219件ですので、2017年の出願件数190,939
件に対して、大きく結果に影響する可能性は低いと考えています。

検証の結果、3年連続最上位は、言うまでもなくというかTMI総合法律事務所さん(2017年1711件、2016年1523件、2015年1340件)でした。
そして、ベスト100の中から法律事務所を冠している事務所の件数の変動は、以下の通りです。
2017年 8808件
2016年 7989件
2015年 7823件

結果を見ると、2015年から約1000件増加しており、法律事務所が弁理士の脅威となっていると言えそうですが・・・
実はご存知の通り、商標登録出願件数が増加傾向にありますので、自然増の可能性があります。
というわけで、2015~2017年の商標登録出願件数の変動を見てみると、以下の通りとなります。
2017年 190939件
2016年 161859件
2015年 147283件

そして、某UE田弁理士の出願件数の影響を除外すると、実際には以下の通りになります。
2017年 159329件
2016年 136209件
2015年 132497件

数字を見て頂ければ明らかなように、商標登録出願件数全体の伸びに比較して、法律事務所を冠している事務所の件数の変動
は緩やかなものであります。
具体的に、商標登録出願件数全体が2015年から2017年に1.20倍であるのに対して、法律事務所を冠している事務所の件数は1.12倍となっています。

つまり、増加分のかなりの割合が、法律事務所ではなく特許・商標事務所に流れいてると考えられます。
とういわけで、現状では法律事務所が弁理士の仕事を奪っているという状況ではないように思われます。
とはいえ、法律事務所がかなりの件数を処理しているのは事実であり、ライバルという点では間違いなく認定できると思います。

【告知】
弁理士の日記念企画にご参加いただいた方、その他の知財系ブロガーが集うオフ会を開催します。
7月20日-8月3日の間で、時間は19時から21時位、場所は都内を予定しています(会費5000円程度)。
調整さん→「出欠を入力する」からご参加できますので、ブログ名、ハンドル名等のどなたか特定できる名前で入力してください。
以上

【弁理士の日記念企画参加者様一覧】
AIは弁理士の敵か?代替されない知財の仕事とは? 知財部員を辞めた人のブログ様
知財業界のライバル 弁理士アッカーの運まかせ人生様
知財業界のライバル 主に知財。たまに問題解決様
知財業界のライバル IP eyes様
7月1日は「弁理士の日」記念企画 『知財業界のライバルとは!?』 医薬系企業内弁理士のブログ様
「知財業界のライバル」 弁理士の日 記念ブログ企画 弁理士資格~取得してからが始まり物語様
【弁理士の日記念ブログ企画2018】知財業界のライバル カブト弁理士の転職相談室様
知財業界のライバルは? 金持ち弁理士、貧乏弁理士。様
調査屋のライヴァル(企画投稿) 特許調査のホント様
知財業界のライバル 知財ブログ様
【弁理士の日企画】知財業界のライバル 商標実務のブログ様
知財業界のライバル-弁理士の日記念企画- e-Patent Blog様
2018年弁理士の日 知財業界のライバル 知的財産と調査様
知財業界のライバル 副代表弁理士の非公式ブログ様
IN THE MIRROR ―弁理士の日記念ブログ企画2018「「知財業界のライバル」― 「私と知財と音楽と」 ダメダメ弁理士のグダグダBLOG様
【弁理士の日企画】知財業界のライバル 弁理士『三色眼鏡』の 業務日誌 ~大海原編~様
弁理士の日記念ブログ企画2018 知財業界のライバル(弁護士の目から見た) 仕事の傍ら技術(科学技術)を勉強様
7月1日は弁理士の日 特別企画「知財業界のライバル」について 弁理士ってどこ?様
弁理士の日企画『知財業界のライバル』 科学・知財マンガ家 大樹七海様
弁理士の日記念企画「知財業界のライバル」 いなぽんの”知財作家”日記様
弁理士の日記念ブログ企画2018 歌って踊れる女士のブログ様
7月1日は弁理士の日! 弁理士の日記念ブログ企画。テーマは「知財業界のライバル」 スイーツ弁理士・山田龍也の全部戦略!様
[弁理士の日記念ブログ企画2018] 知財業界のライバル 弁理士試験と知財あれこれ様

テーマ : ビジネス - ジャンル : ビジネス

弁理士の日記念ブログ企画2018 (2018.06.28)

弁理士の日記念ブログ企画2018


弁理士の日を勝手に盛り上げよう!

今年もきました『弁理士の日』。
そう、7月1日です。
というわけで、今年も恒例の弁理士の日記念企画をやります。
昨年の7月1日には「知財業界の職業病」というテーマで、20人の方に記事を書いて頂きました。

そして、今年のテーマは、・・・
知財業界のライバルです。
ライバル同等もしくはそれ以上の実力を持つ競争相手の意味。(Wikipediaより引用)

今年の2月には、『「弁理士はAIに代替される確率92%」に弁理士会が反論!』というニュースもありました。
人工知能は、弁理士の新しいライバルと言えるかもしれません。

また、近年は法律事務所が商標の出願権利化業務に参入したという話もよく耳にするようになりました。
もともと、ライバルと考えられていた法律事務所ですが、いよいよ本格的に競合するのでしょうか。

もしくは、事務所内の期待の新人がライバルという人もいらっしゃるかもしれません。
もちろん、好敵手として審査官を挙げる人もいらっしゃるでしょう。

皆さんはライバルについて、どのように考えていますか?

知財系ブロガーの皆様!
この企画をきっかけに、ライバルについて考えてみませんか?
きっと面白い記事になると思いますよ

なお、ルールは1つ、7月1日に今年のテーマに沿った記事を投稿するだけです
※当日辞退を含め、参加表明後にご辞退いただく場合のご連絡は不要です。

というわけで、この記事をご覧になって、
ご参加をご検討いただける方は、当記事にコメント下さい。
または、twitterのハッシュタグ「 #benrishinohi」で参加表明をお願いします!

なお、メールでの御参加表明はこちらへ「benrishikoza@gmail.com
後日、まとめを作らせて頂きます。

【現在のご参加ブログ様 or ご参加検討ブログ様】
商標実務のブログ
科学・知財マンガ家 大樹七海
e-Patent Blog
歌って踊れる女士のブログ
知財部員を辞めた人のブログ
弁理士アッカーの運まかせ人生
知的財産と調査
主に知財。たまに問題解決
弁理士という生き方
名古屋の商標亭
今様枕草子
IP eyes
副代表弁理士の非公式ブログ
医薬系企業内弁理士のブログ
弁理士(元)受験生日記
「私と知財と音楽と」 ダメダメ弁理士のグダグダBLOG
弁理士資格~取得してからが始まり物語
GO GLOBAL!
スイーツ弁理士・山田龍也の全部戦略!
カブト弁理士の転職相談室
仕事の傍ら技術(科学技術)を勉強
弁理士試験と知財あれこれ
金持ち弁理士、貧乏弁理士。
弁理士ってどこ?
いなぽんの”知財作家”日記
特許調査のホント
知財ブログ
弁理士『三色眼鏡』の業務日誌
愛知と岐阜と弁理士と。あいぎ特許事務所の所長ブログ

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

知財業界の職業病 (2017.07.04)

知財業界の職業病

今日7月1日は弁理士の日です。
昨年に引き続き弁理士の日を勝手に盛り上げるために、
ブロガーの皆様にご協力いただき、共通テーマで記事を書いております。

さて、今年のテーマは「知財業界の職業病」です。

知財業界、中でも明細書作成を主業務とする弁理士の職業病と言えば・・・
やっぱり、パソコン作業が原因の眼精疲労と腰痛ですよね。
実は、私も2年ほど前までは、この2つに悩まされていました。
が、近年、これらの悩みからは解放されています。

まず解放されたのが腰痛です。
その理由は、MTGの「Body Make Seat Style」を購入したからです。
いや、これは本当に騙されたと思って座って欲しいですね。
私の場合数年来悩まされていた腰痛が、1月もたたずに劇的に改善しました。
かなりの驚きです!
(個人の感想であり、効果を保証するものではありませんw)


次に眼精疲労ですが、これはブルーライトオフが効きました。
私の場合はパソコン用眼鏡です。
今まで、金曜日には痛いくらいに辛かったのが、全くなくなりました!
こちらも、せひ取り入れて欲しいですね。
パソコンの画面にシートを貼るのもいいかもしれません。


また、最近ブルーライトオフのフリーソフトを「f.lux」というものを発見しました。
これも、かなり良いですね!
お勧めします。

というわけで、職業病の解消法についてご紹介いたしました。
皆様のお役に立てれば幸いです。

【告知】
弁理士の日記念企画にご参加いただいた方、その他の知財系ブロガーが集うオフ会を開催します。
7月7日-8月4日の金曜日で、時間は19時から21時位、場所は都内を予定しています(会費5000円程度)。
調整さん→「出欠を入力する」からご参加できますので、ブログ名、ハンドル名等のどなたか特定できる名前で入力してください。
以上

【弁理士の日記念企画参加者様一覧】
副代表弁理士の非公式ブログ
弁理士(企業知財→特許事務所)のブログ
IP Woman
特許事務所 湘南ラボ
IP eyes
弁理士という生き方
弁理士アッカーの運まかせ人生
弁理士『三色眼鏡』の 業務日誌
e-Patent Blog
医薬系企業内弁理士のブログ
知財界のボランチ 弁理士 折坂のブログ
商標実務のブログ
知的財産と調査
弁理士試験初学一発合格者のブログ
brevaxen の知財関連ブログ
「私と知財と音楽と」 ダメダメ弁理士のグダグダBLOG
弁理士 越場洋のブログ
歌って踊れる女士のブログ
いなぽんの”知財作家”日記
名古屋の商標亭

テーマ : ビジネス - ジャンル : ビジネス

最新記事
カウントダウン

神戸の税理士が送る試験カウント
フリーエリア
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

ドクガク

Author:ドクガク
独学の弁理士講座の管理人です。日ごろの業務に活かせるノウハウや、試験情報を投稿していきますので、宜しくお願いします。

benrishikozaはTwitterをつかっています!

検索フォーム
フリーエリア
 青本第19版新発売!

平成26年改正本販売中


論文試験にお勧め
管理人愛用の疲れないボールペン! 『GLAMOUR SOFT』(プラチナ万年筆)


QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
カウンター
人気の記事