条約の効率的勉強法 (2009.03.08)

今日は条約の効率的勉強法を紹介します。
週末の本室の更新は「LECの最新キャンペーン!!」です。

さて、先日は著作不競の効率的勉強法を紹介したので、今日は条約です。

勉強法と言いつつすみませんが、条約はパリ条約以外捨てます。
出題数が少なく範囲が広い割りに、難易度が高すぎるので、効率が悪いからです。
また、パリ条約は条文の暗記がメインの勉強です。
私の場合、条文の読上げを通勤途中に聞きながら覚えました。

なお、条約は捨てると言いましたが、特184条~と、商68条~については勉強する必要があります。
そのため、PCTやマドプロについても、「特184条~・商68条~」を理解できる程度には、学んでおきましょう。
具体的PCTについては、「平成20年度知的財産権制度説明会(実務者向け)テキスト」の「PCT制度の実務」をご覧下さい。
ただし、様式に関する箇所は見なくとも結構です。
マドプロについては、「マドリッド協定及び同協定議定書に基づく標章の国際登録に関するガイド」を、ご覧下さい。
いずれも、無料です。

なお、先日紹介したLECスロットの割引eクーポンは、
弁理士試験の講座・書籍等のお申し込みには使えません。orz
コメントを下さった方、ありがとうございます。

家庭用ゲーム機で世界最大級企業が知的財産権管理スタッフ募集中!
興味をお持ちの方は、「知財の転職求人サイト集」をクリック!

LECはこちら↓ キャンペーン中↓キャンペーン中↓ 


↓記事が面白かったら押して下さい↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ 
 ※本ブログは「独学の弁理士講座」(弁理士試験用サイト)の別室です。

テーマ : 資格取得 - ジャンル : 学校・教育

最新記事
カウントダウン

神戸の税理士が送る試験カウント
フリーエリア
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

ドクガク

Author:ドクガク
独学の弁理士講座の管理人です。日ごろの業務に活かせるノウハウや、試験情報を投稿していきますので、宜しくお願いします。

benrishikozaはTwitterをつかっています!

検索フォーム
フリーエリア
 青本第19版新発売!

平成26年改正本販売中


論文試験にお勧め
管理人愛用の疲れないボールペン! 『GLAMOUR SOFT』(プラチナ万年筆)


QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
カウンター
人気の記事